Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツのシャンプー・コンディショナーレポ②

 

Guten Tag!(こんにちは〜)

 

10月、あっという間に今年も残り2ヶ月ですね😳

ベルリンは葉の色が緑から黄色や茶色に変わり、落ち葉が道にたくさん...すっかり秋です🍂(気温だけでいえば完全に冬ですが...)

 

空気、お肌の乾燥が顕著になり始めました...

 

そんな今日はドイツのヘアケアシャンプー、コンディショナーレポ第二弾!ということで、こちらのシャンプー、コンディショナーのレポを書いていきます!

 

 

ででん

 

こちらは大手スーパーマーケットのLidlで見つけた物です。

Lidlはチェコスロバキアでも見たことがあるので、ヨーロッパでは比較的幅広く展開してるみたいです。

 

セットのコンディショナーはこちら

 

パッケージに"INTENSIVE REPAIR"とあったので、傷みが気になる人向けかな〜と思って購入しました。

値段も400ml 0.86€なのでかなり安いです。

 

 

が、結論から言うと大ハズレでした😅

 

匂いや使用感は悪くないのですが、使用し始めてしばらく経った頃、ドライヤーをしてる時に変化に気がつきました。

 

洗い終わりに頭皮がすごく乾燥していて、髪を洗った直後なのにブラッシングをするとフケが出てしまう状態でした。

念入りに洗うようにしたり、洗い流す時間を変えたりして何日か様子を見ましたが、

やはりフケが出てしまいます。

 

もちろんドライヤーの際にはいつも使っているヘアオイルを併用して乾燥しすぎないように気をつけていました。

それでも洗浄力が強すぎるのか、私の頭皮や地肌には合わないようです。

 

 

前に使っていたシャンプーの時はそんなことはなかったので、おそらくこのシャンプーが原因と考えて間違いないと思います。

(ちなみにシャンプー・コンディショナーレポ第一弾はこちらです)

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

どんなに安くても洗い終わった直後にフケが出るなんて不潔に見えるし最悪です😅

安いけど、オススメしません。

 

 

地肌が乾燥している以外は特に気づいたことはなかったです。

このシリーズで他の色のパッケージもありますが、正直とても試す気になれません。😅

 

私のドイツでのシャンプー選びの失敗談が皆さまのお役に立てれば幸いです...🥹

 

※文句を言いつつも私はケチなので、買ってしまったボトルはほぼ使い切りました。笑

 

 

画像を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、Shampooはそのままシャンプー、Spülungがリンス(コンディショナー)です。

 

売り場で間違えないようにしましょう😉☝🏻

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)