Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツのシャンプー・コンディショナーレポ①

 

 

 

Guten Morgen!(おはようございます😊)

 

最近本当にお仕事がハードで、今日はヘロヘロで迎える休日です。

久しぶりにしっかり雨が降っているので、止むまでお部屋でのんびり。

 

そんな今日はドイツでのヘアケアについて...ということで、シャンプー、コンディショナーレポを書いていきたいと思います。

 

まず私がドイツに来て一番最初に購入したシャンプーとコンディショナーについて!

 

todayシリーズ。

 

選んだ理由は家の近くのREWEのラインナップで一番安かったから。笑

PENNYでも売ってました。

 

シャンプーが0.65€、コンディショナーは0.95€という驚きの安さです。

 

トリートメントもあります。

私はトリートメントの方は使ったことがありません。が、これも1.69€なので全部揃えても安いですね。

 

値段が値段なので、めちゃくちゃ悪い!とは言いませんが

特に良くもありません。当たり前か...。

 

でも、別に洗えればいいよ〜という方には十分だと思います。

 

匂いも特に独特な匂いがするとか、海外特有のキツい匂いがするとかいうこともないです。

ただ300mlなので減りは早いです。

お仕事が見つからなくてお金の不安があった頃に2〜3回リピートして使いました。

 

なんせ安いので、普段日本で使っているシャンプーの値段を考えたら、多少髪がキシキシしても全く文句を言う気になりません。

 

ドイツでの貧乏生活時代の強い味方でした。☺️

 

 

ちなみに日本ではこちらのシャンプーを愛用してます。

 

Purunt.のピンク


 

 

 

&honeyのdeep


 

 

 

プルントの方は華やかな香りで、アンドハニーの方はリラックスできる香りなので、出かける前にシャワーするのか、寝る前にシャワーするのかで2種類を使い分けています。

 

 

どちらも気に入ってリピート購入しているのですが、ボトル1本1500円するので、ドイツのシャンプー、コンディショナーの値段には驚きました。

 

コスパで言えば圧倒的にtodayがいいですね😅

ヘアケアを重視される方にはオススメできませんが、コスパ重視で、とりあえず髪が洗えればいいかなという方は試してみて下さい!

 

他にも数種類試してみたので、続編を書きます。

お楽しみに😉

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)