Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツでの乾燥対策!スキンケア編!

 

Guten Abend!(こんばんは〜🌟)

 

今日はドイツでの結構厄介な乾燥問題について書いていきます。

持ち物や過ごし方についてのヒントになると思いますので、読んでみてください☺️

 

 

私は昨年11月にドイツに来たのですが、ドイツに来た数日、驚いたことはなんと言っても空気の乾燥です!

 

もともと湿度の高いところに住んでいたこともあり、ちょっと驚きの乾燥具合でした。

 

もともと湿度の低いエリアというのもありますが、ハイツングと呼ばれる暖房器具も乾燥の原因のひとつのようです。

 

・私が乾燥対策としてやったことは洗濯物を寝室に干すこと。

・マスクをすること

・しっかり化粧水やクリームで保湿をすることです。

 

今日はその中からお肌の保湿対策について書いていきます。

 

 

保湿といえば鉄板のニベア

 

 

実はこれ、ドイツが発祥ってご存知でしたか?

 

なので、ドラッグストアでもスーパーマーケットニベアは買えます。

重たいので、ニベアユーザーは現地で買うのがおすすめです。

 

 

私は日本ではもう何年もニベアのこのシリーズをリピートして使っているのですが

 

 


 

 

匂いも、ボディミルクの伸びも良くて、保湿力も抜群です!

 

残念ながらドイツではこのシリーズは売っていないようで、1番スタンダードな青のボディミルクを購入したのですが

日本で使っている物に比べて伸びが悪く、早く使い切って別の物を試したいと思っています😩

 

 

化粧水は日本からこちらを持ってきて愛用しています

 

 


 

 

ベタベタするのが苦手なので、日本にいる時はしっとりタイプではなく普通の物を使っていますが、ドイツでは乾燥が酷いのでしっとりタイプがオススメです。

 

日本人はお肌が敏感な方が多いので、お化粧水等は使い慣れているものを持って来ることをおすすめします。

慣れない土地でストレスもありますし、慣れない化粧品は肌トラブルに繋がるからです。

 

滞在が長くなって、慣れてきたら現地のドラッグストアで色々合う物を探すのも良いと思いますよ☺️

 

 

せっかく観光地に行っても、お肌が荒れていたら気分が下がってしまうと思います。

 

そうならないように、なるべくお化粧水等は普段から使っているものを持って来るようにしましょう!

 

 

ではでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)