Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

海外旅行者必見👀マルチカレンシーカード💳

 

Guten Morgen!(おはようございます☀)

 

今日は海外旅行に行かれる方、留学やワーホリ、海外出張に行かれる方に是非おすすめしたい、マルチカレンシーカードのお話です!💫💵

 

 

まず、マルチカレンシーカードって何?って話になると思います。

私も自分が留学する時に色々調べていて初めて知ったので、おそらくなかなか日常生活では馴染みのない方が多いのではないでしょうか?

 

マルチカレンシーカードとは1枚のカードで多数の通貨(円、ドル、ユーロ等)を扱えるカードのことです💳✨

 

私はキャッシュパスポートというマルチカレンシーカードを使った事があります。

 

https://cashpassport.jp/about-platinum/

 

キャッシュパスポートはプリペイドカードで、事前に使いたい金額を入金して、それをカードを通じて使う。という物です。

プリペイドカードなので、クレジットカードとは違って年齢制限や審査がありません。

年会費や発行手数料も無料です。

 

例えば、お子様が留学される際に持たせて、親が入金をしてあげるというような事もできます。

 

入金は銀行振込やオンラインバンクから振込ができます。

キャッシュパスポートを持っている人は自分のキャッシュパスポート専用の振込口座が割り当てられて、そこに入金をするような感じです。

 

ただ、気をつけて頂きたいのは銀行がお休みの日等は振込の反映に時間がかかる場合があります。

振込はリアルタイムで反映されるわけではないので、ある程度前もって入金が必要です。

 

どの通貨に入金をするかを選択して、入金は日本円でするのですが、独自のレートや手数料を設けているので、費用面で言うと正直あまりお得ではありません。

また、一年間利用が無いと残高から毎月維持手数料が引かれてしまいます。

 

ただ、現地のATMから現地の通貨で現金を引き出すことができるので、滞在先で現金が必要になった時には役立ちます。

私も基本的には現金を引き出すのに使用していました。

 

キャッシュパスポートは正直割高になってしまうので、超おすすめ!っていう感じではないんですが...旅行や留学、ワーホリ中は何があるかわかりません。

予想外の事が起きる事もありますので、使う予定が無くても保険として持って行く事をおすすめします🥹

 

良かったらチェックしてみてください。⭐️

https://cashpassport.jp/about-platinum/

 

 

残念なことに日本の政治家が私利私欲のためにのみ動いて、失政を続けた結果

円の価値が暴落、対ユーロに関しては1€=170円近くになってしまいました。

 

正直、ただでさえ物価も高いので円安は旅行はもちろん、留学やワーホリを考えている人にとっては死活問題だと思います。

円安のせいで夢を諦めなければいけない人もいるかもしれません。

 

外貨両替もせっかくなら少しでも安く済んだ方が嬉しいですよね?🥹

 

上記で紹介したマルチカレンシーカードとは少し異なって、現金を引き出す事ができないのですが、手数料等の負担が少なく外貨両替ができるマルチカレンシー口座という物もあります。

 

私は今メインでこちらのWISEを使っています。

 

https://wise.prf.hn/click/camref:1011l3HCaG

 

 WISEは手数料等の面でメリットが多いのですが、キャッシュパスポートのように現金を引き出す事はできません。

 

WISEについては次の記事で詳しく書きたいと思いますが、キャッシュパスポートと併せて持って行くと鬼に金棒👹🛠️って感じで安心なのでおすすめです!

 

私の鬼に金棒コンビ😊

 

渡航前はワクワクと同時に様々な不安があると思いますが、最低限の準備さえしておけば、行った先で困難があってもある程度何とかなるものです☺️

 

円安やテロ、戦争等、不安要素も多いかもしれませんが、大きなチャレンジへの一歩を私もこのブログを通じてしっかり応援していくので、是非悔いのない海外経験にしましょう😆

 

 

もし留学やワーホリに興味があるけど、ぼんやりしていてまだ迷っている...という方は是非留学エージェントへの資料請求と相談、カウンセリングをたくさんしてみてください!

カウンセリングで話していく中で行きたい国がはっきりしてきたり、予算が見えてきたり...と具体的になってきます。

具体的なイメージができると、本当に行きたいのか、そうでもないのかも少し判断しやすくなると思います。

 

私の経験から言えば、やはりなるべく若いうちに海外経験はしておきたいものです。

 

行ってみて、やってみて、それから好きか嫌いか決める事もできます。

ただ、海外での経験を積むのが好きだと思った時、この先も海外で暮らしたいと思った時、それができる能力を身につけるのはなかなか時間もかかりますし経験が必要です。

 

年齢を重ねるとどうしてもチャンスが減り難易度が上がってしまうのが現実です🥲

 

私はいつも、もっと早く留学に行けば良かった...と思うので、決断は早めがおすすめですよ😉

資料請求したから申し込まなければいけないわけではないので、とりあえず興味があれば手当たり次第資料請求してみてください!

情報は多いに越した事はありません。私はいつも最低3社は資料請求して無料相談しています。

 

リンクも貼っておきますので、こんなにぼんやり憧れているだけなんだけどいいのかな...と思っても気にせずジャンジャン資料請求しちゃってください✨

 

 

 

 

 

カナダ留学者向け

 

フィリピン・セブ島留学者向け

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)