Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

渡航の前に!クレジットカードの用意①💳✨

 

Guten Morgen!(おはようございます🌸)

 

今日は留学やワーホリ、海外旅行に行く前にやっておく、お金にまつわる準備!ということで、クレジットカードについて書いていきたいと思います!

 

私は渡航の際、十分な現金を持っていても絶対にクレジットカードを2〜3枚持って行くことをおすすめします!

 

これには4つ理由があって、1つ目は、クレジットカードを待っていれば基本的に多額の現金を持ち歩く必要がないので、お財布が嵩張らない、小さなお財布で十分なこと!

 

長財布ももちろん良いのですが、小さいバッグに長財布ではそれだけで一杯になってしまいますよね?

荷物が多く、大きくなるとそれだけ目が届きにくく、管理しにくくなり、スリや置き引き、置き忘れ等のリスクが高まります。

海外では特に貴重品は最小限に。そして旅行中の手回り品は基本的に身動きが取りやすいように荷物を小さく、少なくするのがおすすめです! 

 

そして理由2つ目、有事の際、現金と違ってカードは失くした後に使えないようにしたり、使われてしまっても補償があったりすること!

 

現金は名前を書いておいたり、失くした後に他人が使えないようにしたり、使われた後に私は使ってないので返して下さい。なんて事はできないですよね?

この点、クレジットカードは基本的に署名がありますし、使用する際には暗証番号やサインが必要なこともあります。

また、失くした際にもカード会社が利用できないように止めてくれたり、勝手に使われてしまってもカード会社が補償してくれたりします。

 

そして3つ目、地域にもよりますが最近は現金では支払いができないカフェやホテル等も増えて来ているから!

 

私も先日近所の小さなカフェにいったのですが、注文した後に現金では支払いができない事が分かって、カードを取りに戻りました😅

小さなお店だからむしろ現金のみと言われるかと思いきや、まさかのキャッシュレスオンリー。そんなこともあるので、カードを持っていないと支払いができない場所もあるということです。

 

そして4つ目!クレジットカードに旅行保険がついている場合があるから!

 

これはクレジットカードの発行会社を選ぶ時に併せて確認して欲しいのですが、年会費や発行手数料が無料のクレジットカードでも、保険が勝手に付いていることがあります。

例えば旅行中の事故や怪我、病気、盗難や紛失等を補償してくれたりします!

内容や保険の適用条件はカードごとに異なっていたりするので、少し面倒ですが要チェックです!

 

 

そして、複数のカードを持って行く理由については、お店やホテルによって決まった国際ブランドでしか支払いができない場合があったり、紛失してしまった時の予備として安心材料になるからです。

全てのカードを持ち歩く必要はないと思います。普段使うカードだけお財布に、後は安全な場所で別々に保管するのがおすすめです。

お財布に全てのカードを入れていて、お財布ごとスられてしまったりしたら意味がありませんからね🥹笑

 

 

そして先程もチラッと書いた国際ブランドについてです!

クレジットカードには、発行している会社とは別に国際ブランドというものがあります。

 

こんなマーク、見た事ないですか?

 

 

国際ブランドというのは、日本国内でよく耳にするものだとJCB、VISA、Masterカードが多いと思います。

この国際ブランドというのは、簡単に言うとクレジットカードを使う人とクレジットカードを利用したお店との間のお金のやり取りを行なっている、決済のネットワークを持つ企業、銘柄のことです。

 

クレジットカード1枚につき、1ブランドなので、クレジットカードを発行するということは、必ず何かしらのブランド、企業を選んで発行していることになります。

例えばJCBとVISA、両方の国際ブランドを1枚のクレジットカードで持つことはできないという事です。

その為、いくつかの国際ブランドが必要な場合は複数のクレジットカードを持つ事になります。

 

ちなみにヨーロッパではMasterCardという国際ブランドが強いと言われています。

強いというのは、利用できるところが多いということです。

基本的にはVISAカードが1番国際的に知名度が高く、どこでも使えるのですが、先日、ヨーロッパ旅行中にMasterCardでしか支払いのできないホテルがあったりもしました。

 

ということで、私はVISAカードとMasterカードはそれぞれ最低1枚ずつ持って行くのをおすすめします。

JCBカードは日本では結構メジャーなのですが、海外では結構使えないところが多かったりするので、私も持ってはいますが、海外に行く時は持って行きません。

 

その他、アメリカンエクスプレス(通称:AMEX(アメックス))やダイナースなどの国際ブランドもありますが、正直VISAとMasterがあれば十分だと思います。

 

国際ブランドを決めたら、今度はカードの発行会社を決めていきます。

 

選ぶポイントとして、希望する国際ブランドの発行を行なっているのは最低条件ですね🥹

 

もうクレジットカードを持っている!という方はそちらを使って問題ないと思います☺️

 

ただ、私の個人的な経験をお話しするなら、以前海外旅行中にクレジットカードを紛失してしまって停止、再発行する事になりました。

クレジットカードを紛失して再発行するとカードの番号が変わってしまうので、電気や水道、インターネット料金等クレジットカードの自動引き落としで登録しているお支払い情報も全部変更しなくてはいけません。

 

旅行中だったので自宅に届く新しいカードも受け取れず、引き落としに失敗して振込用紙が来ていても気づかず...

結局は日本にいる家族にカードの番号を写真で送ってもらう...なんて事がありました。

 

その為私は継続支払いしている物(インターネットや光熱費等)があるカードは基本的にそれ専用にしていて、家から持ち出さないようにしています。

 

後は海外旅行に行く時に利用するとポイントが多く付いたり、特典が多いカードもありますので、海外旅行をきっかけに新しくカードを作るのも良いと思います。

 

少し長くなってしまったので、次回、私が実際に使っていたカードや今現在使っているカードについて詳しく書きます。

クレジットカードの新規発行を考えている方は是非読んでみて下さい☺️

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao(さようなら👋🏻)