Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

貧乏根性で奮闘!ドイツでのお小遣い稼ぎ!

 

Guten Tag!(こんにちは🙋🏻‍♀️)

ワーホリでドイツに来て2ヶ月が過ぎ、未だかつてない貧困に陥っているマツリです🫠💸

 

理由は私の全体的な下調べ不足で初動が遅れてしまったことと語学学校選びに失敗したから!

本当に取り返しのつかない大失敗です😂

 

これについては、ドイツに来てこんな想いをする人がこれ以上出てほしくないので、私の反省を皆さまにも活かしてもらえるように、今後記事にしていきます。

留学やワーホリなど、ドイツでの滞在を考えている方は損になる事はない内容ですので是非読者登録しておいてくださいね⭐️

 

←こちらから読者登録できます🦔

 

さて、来て早々かなり大きな失敗をしてしまった私ですが、そのマイナスで生じた貧困状態を少しでも取り返そうとゴミ拾い(空き容器のデポジットを換金すること)で小銭稼ぎを始めました。

 

概要はこちらの記事で書いています!

matsuri003momose.hatenablog.com

 

ゴミ拾いで小銭を稼ぐメリットは

 

住所登録ができていなくても稼げる

・労働できるビザがなくても稼げる

・口座等を持っていなくても現金が手に入る

・捨てられているものを拾ってお金に換えるので罪悪感がない

 

逆にデメリットは

 

・満足な稼ぎにはならない

・ゴミの量=収入なので安定しない

・ゴミを拾い集めているのは恥ずかしい

 

といった感じでしょうか。

 

 

デポジット制度や回収方法については以前の記事で書いてますので、今日はどの容器が換金できて、どの容器が換金できないのかを書いていきます!

ペットボトルや缶などは比較的分かりやすく、このマークがついています。

 

 

このマークがないペットボトルや缶は換金できません。分かりやすいですね!

 

そして、実は瓶についても換金ができるのですが、瓶にはこのようなマークがついていないのです。

今回は私が実際に回収して換金した経験からお金になる瓶、ならない瓶を画像付きで紹介していきます。

今後もまた新しい瓶を発見したらまとめていきますが、今のところ分かっているのは以下の瓶です。

 

換金できるもの

 

換金できないもの



 

 

今のところこんな感じです。

基本的にビール瓶は換金できると思っていいと思います!

 

ちなみにバーコードで機械が認識しているようなので、バーコード部分が激しく汚れているものや剥がれている、破れている物は対象のボトルであっても回収できません。

また、バーコード部分が無事でもグラス本体が割れていたり激しく潰れていたりすると回収できませんので気をつけてください。

 

機械にボトルを入れるとこのようなレシートがもらえます


私はこれを何枚か貯めて、なるべく5€以上になるようにしてレジで換金しています。

これは小銭ではなく、なるべくお札で換金するためです。

 

あまりにも地道すぎて心が折れそうな時もありますが、チリも積もれば山となる。と言う言葉を胸に毎日少しずつ拾い集めています。

もちろんここまで追い込まれないようにするのが1番ですが、節約にはなります。

 

私は大体1週間で5€以上は換金できているので、やるのとやらないのでは大違いです。

 

ゴミを集めなくても済むように今後もブログで役に立つ発信をしていきますので、留学やワーホリをお考えの方は資料請求等も積極的にして、出国前にしっかり情報を集めておくようにしましょう!

 

資料請求は早すぎることはありません。

こちらのリンクからも資料請求ができますので、是非資料集めを始めて見てくださいね!

 

 

 

それでは今日はこの辺で!⭐️

Ciao!(さようなら〜👋🏻)