Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

渡航の前に!クレジットカードの用意②💳✨

 

Guten Abend!(こんばんは〜🌙)

 

今日は前回の記事の続き!渡航の前ににやっておきたいクレジットカードの用意!ということで、実際に私が使っていたカードをご紹介したいと思います!

 

もう、知らない人の方が少ないかもしれない...ていうくらいメジャーな

8秒に1枚申し込まれている〜のCMでお馴染みのこのカード。笑

 

 

はい、楽天カードでございます。

 

私は基本、この楽天ピンクカードを国内でも海外でもメインに使ってます。

 

楽天PINKカードとして楽天グループが推しているこのカードですが、基本的には普通の楽天カードと変わりません。

違いとしては、女性向けのサービスが豊富な事です。

 

有料オプションにはなりますが、格安で婦人がんに対応した保険に加入する事ができたり、女性向けサービスの割引を受けたりできます。

 

私の場合は単純にカードのデザインがピンクで可愛いという理由で楽天PINKカードにしています。

もうかなり長い間楽天カードのヘビーユーザーなので、楽天PINKカードができる前は普通の楽天カードを使っていたこともあるのですが、特に何か凄く変わったことはありません。

 

私は基本的に国内では一切現金で会計しないので、食材を買ったり日用品を買ったりするのもほぼ全て楽天カードで支払っています。

(もちろん現金でしか支払いができないお店では現金も使います)

 

楽天カードをメインに使っている理由は6つ!✨

 

①カードの国際ブランドが豊富で選択肢が多いこと。

VISA、MasterCard、JCB、American Expressの中から選ぶ事ができます。

なかなかこれだけ豊富な国際ブランドから選べるカードは多くありません。

更に、最近一人で国際ブランドの違う2枚の楽天カードを持つ事が可能になり、尚更便利になりました。(審査があるので、必ず発行になるわけではありません。)

 

②ポイントが100円で1ポイント(1円分)なので貯まりやすい!

これは年会費が無料のカードとしてはなかなか還元率が高いので、他のカードを使うよりも単純にお得です。

 

楽天市場でのお買い物の際もポイントが使えるし溜まるのでお得に買い物ができる!

楽天スーパーセール等のイベントが頻繁に行われていて、楽天市場でのネットショッピングの時にも効率良くポイントが貯まります。

 

④溜まったポイントを楽天市場でのお買い物の他にカードの利用料金の支払いとしても使えること。

楽天グループ自体がかなり手広くサービスを提供している為、その他にもフリマアプリだったり楽天Payだったり、ポイントの使い道が多いです。

 

⑤条件はありますが、申し込みをしなくても海外旅行傷害保険があること。

細かい条件は色々あるのですが、保険料を払っているわけでもないのに保険が付帯するのはありがたい限りです。

 

⑥紛失や盗難時の手続きがオンラインでできること!

これは正直、私が楽天カードをメインで利用し、海外に持って行く1番の理由です。

海外で紛失した時、電話でしか対応してもらえない場合、国際電話になって高額な電話料金がかかってしまったり、使っているsimや電話機によっては繋がらなかったりする事があります。

海外でカードを紛失、盗難して不安な状況下で余計な心配の種が増えるのはとてもストレスですが、楽天カードはオンライン上のチャットで停止・再発行の手続きができます。

 

 

ちなみに、私は楽天銀行(オンラインバンク)のユーザーでもあるので、楽天カード楽天銀行楽天市場楽天モバイル...等

楽天グループのサービスを併用すればするほど得は多く、便利になります。

 

オンラインバンク、楽天銀行...このあたりのことはまた別記事で詳しく書きますが、基本的にメリットが多いので、併用がおすすめです。

今回のワーホリでも実はかなり楽天グループのサービスに助けられております😅

 

 

とりあえず、ヨーロッパ方面に行くならMasterCardと VISAを作っておくのが私のおすすめです。

 

カードの発行手数料や年会費は無料です。

むしろ発行するとポイントがもらえたりもするので、そのポイントで旅行に必要な物を楽天市場で買ったりするのも良いと思います。

 

ただ、1つ注意しておきたいことがあって、それが海外利用時の手数料です😣

楽天カードでは、もともと海外で利用した場合には利用した金額に加えて事務手数料がかかり、少し割高になっていました。(1.60〜2.00%、国際ブランドによる)

それが2024年の4月、つまり今年の4月から一律2.20%となり、手数料が上がったのです。

 

どういうことかと言うと、海外で使用した場合、購入した支払い代金(現地通貨)を日本円で変換して計算した後、2.20%を上乗せして請求されるということです。

つまり実際に買った金額より手数料がかかって高くなります。

 

まぁ、両替所で現金を両替したりするとほとんどの場合2.20%以上損しているので、それよりはマシなのですが...それでもいちいち2.20%も支払いが増えるのは正直、円安の状況下でかなり厳しいな...というのが私の感想ではあります。

 

私はワーホリなので、もう現地(ドイツ)で働き始めて、現地の通貨(€)でお給料を受け取れるようになったので、最近は現金で支払ったり、デビットカードを使うようになりましたが

やはりクレジットカードを持っていくことは引き続きおすすめしたいです。

 

何でも値上げ値上げ...で本当に苦しい世の中ですが、その中でも損しないために

いつもアンテナを伸ばして最良の方法を研究し続ける必要がありますね。

 

先程チラッと書いたデビットカード、後はマルチカレンシーカードという方法もあるので、それについては次回書いて行きたいと思います。

 

カードを申し込んでから発行までは少し時間がかかるので、まだ持っていない場合は早めに用意しておくことをオススメします✨

 

こちらのリンクからも申し込みができますので、是非一度内容を読んで検討してみて下さい☺️

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao(さようなら👋🏻)