Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツでの住民登録(Anmeldung)について①

 

Guten Abend!(こんばんは〜🌙)

 

今日は以前少しお話したドイツでの住民登録、通称:Anmeldung(アンメルドゥング)についてお話ししたいと思います。

 

Anmeldungは直訳すると登録という意味なのですが、Anmeldungと言えば、大体住民登録のことです。

 

まず、Anmeldungの必要性についてですが、ドイツで働くつもりがない、口座に変わるものを取得しているなら、正直なところしなくても滞在は可能です。

私は2ヶ月以上Anmeldung無しで生活していました。

 

では逆にどういうシーンで必要かというと、お仕事を始める時と契約の時です。

Anmeldungをすると登録証と個人番号をもらえるのですが、それがないとワーキングホリデービザを持っていてもお仕事が始められません。

また、大抵の銀行で口座開設の際にこの書類が必要になるので、口座を作ることもできません。

それ以外では、携帯の契約の際にこの書類が必要になる場合がありますが、なくて契約できるものもあるので、私はそちらを使っています!

 

例えワーキングホリデービザを日本で取得してきていたとしても、ドイツで収入を得るならAnmeldungは必須ですので、早めに済ませた方がいいでしょう。

しかしドイツ(特にベルリン)では、このAnmeldungが非常に厄介で、Anmeldung難民なんていう言葉があるくらいです。

 

具体的に何が厄介なのかというと

・Anmeldungできる家を見つける事自体がかなり難しいこと

・Anmeldungをするに当たって市役所の予約をオンラインで取る必要があるのですが、数ヶ月先まで予約が埋まっていて手続きができないこと です。

 

 

ひとつずつ詳しく説明すると

 

ベルリンでは部屋を借りたい人に対して部屋が圧倒的に少ないため、何年も前からずっと部屋探しに難航する状況が続いているらしく、そういう状況だと少し高くても借りる人がいるので、足元を見られてどんどん家賃相場が高くなっています。

また、部屋が借りれず困っている、焦っている人が多いため、その心理を利用した詐欺も多いようです。

また、家賃相場が高くなる前から家を契約している人の家賃を突然一方的に大家さんが値上げすることは難しい為、大家さんは安く借りている人に早く退去してもらい、新しい人に高く貸したいと思っていることが多いようです。

その為、昔に今の相場よりも安い条件で借りた部屋をあえて借りたままにして、今の家賃相場に合わせて又貸しし、その差額を利益にしている人も多いのですが、大抵の場合、大家さんや管理会社は又貸しを禁止している為、正式な契約を交わすことができません。

Anmeldungに必要な書類の中に大家さん又は管理会社に書いてもらう書類がある為、この場合Anmeldungができないのです。

 

Anmeldungの手続きについては、ベルリンの公式サイトから予約が必要なのですが、たくさんの人が予約が空くのを待っている状態で争奪戦のため、なかなか予約が取れません。

操作の途中で迷ったり手間取ったりすると他の人に枠を取られてしまいますので、予約の流れは把握しておくのがおすすめです!

 

こちらのリンクからベルリンの公式サイト、Anmeldungの予約枠を探す画面にアクセスできますので、まずはチェックしてみてください!

百聞は一見にしかず!です!

service.berlin.de

 

 

上のリンクにアクセスすると登録に関する注意事項的なものが表示されます。

引っ越しから14日以内に住民登録をすること。という記載がありますが、そもそも予約が取れない状況を改善していないのが悪いので、無視していいです。

何か言われても予約が取れなかったからだと言い返すことができます。

 

 

 

AnmeldungはBürgeramt(日本で言うところの市役所的なところ)でできるのですが、Bürgeramtは色んなところにあって、Berlinの住所で住民登録をするならBerlin内のどこのBürgeramtでも手続きが可能です。

例えるなら東京都に住所を移すなら板橋区役所に行っても港区役所に行ってもいいですよ。みたいなイメージですね。

 

それなら予約は取りやすいのでは?と思うかもしれませんが、それは大間違いで

Berlin内全てのBürgeramtの予約枠を検索しても空きが無い状態なのです。

 

一応Bürgeramtを指定して予約枠を検索する方法もありますが、おそらくこの方法ではいつになっても予約は取れないでしょう。

ホームページ上のこの部分からBerlin全土の予約枠が確認できますので、こちらをクリックしましょう。

 

 

 

予約枠が空いているとカレンダーが表示されるのですが、予約枠がいっぱいだとこのような表示が出てしまいカレンダーすら確認できません。

 

 

この表示が出たら2ヶ月以上先まで予約が埋まっていると思っていいでしょう。

というより常にこの状態です

(さすがにこれを改善しないベルリンってどうなの?っていう...😅呆)

 

 

裏技っていう訳ではないんですが、予約を取るコツがあって

どうも予約枠を解放するのが朝7〜10時くらいの時間帯が多いようなんですね。

 

もちろんそれを狙って待機している人もその分多いので争奪戦ですが...

 

でもまとめていくつも枠が解放されたりするので、朝の時間を狙うのがいいと思います。

 

ひとまずカレンダーが表示されないことには始まらないので、カレンダーを表示させるところからです。

日本でワーキングホリデービザの申請をされた方は大使館の予約を取るのに同じような思いをされたと思います。

 

これ、本当にどうにかならないんでしょうか、呆れています。

 

カレンダー以降の説明は次の記事で書きますので、実際に予約を取る時のために是非流れを確認しておいてくださいね!

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻

 

 

留学・ワーホリに興味を持ったらまずは資料請求と無料相談をしましょう✨

 

初動は早いに越したことはありません✨