Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツでの住民登録(Anmeldung)について②

 

Guten Tag!(こんにちは〜☀️)

 

今日はベルリン、とってもいいお天気です。皆さまの地域はどんなお天気でしょうか?

私はこれを書いたらお散歩に行ってきます😆✨

 

さて、前回も書いたドイツの住居登録についてですが、予約を取るまでの流れを画像付きで掲載したいな〜と思っていたのですが、私自身も全然その画面まで行けず...😩

少し時間がかかってしまいました...すみません🥲(それだけ予約は取りづらいということです)

 

予約ページまでの行き方はこちらを参考にしてください🌸

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

ずーっとこの画面から先に進めなかったのですが

 

 

 

ようやく枠が空いた瞬間に立ち会えました!

予約枠が空いているとこのようにカレンダーが表示されます。

 

 

青いところが予約可能な日赤は予約が埋まっている日、白い所は受付をしていない日です。

正直日にちを確認する暇はありません。争奪戦ですので。

青い枠を見つけたら即クリックしましょう!

 

同時に何人もの人がこの画面を見ているので、青い枠を見つけてすぐに押しても

 

このような表示が出ることがあります。

これは自分より早くこの枠に予約した人がいるということです。本当に0.01秒の差で取れない事もあります。

 

この場合はまたカレンダーからやり直しです...そして空いている枠がないとカレンダーさえも表示されないという...

本当にイライラしますこのシステム😩

私はこれでベルリンというかドイツの行政が頭悪すぎて嫌いになりました。他にも嫌いになった理由があるのですが、それはまた後日書きます。

 

 

ちなみに青い枠を選んで、空きがあるとこのような表示になります。

 

何度もアクセスを繰り返してようやくタイミング良く表示されました。

時間と場所が表示されています。

が、残念ながらまだ争奪戦の途中なので迷っている暇はありません。一瞬でも迷えば他の人に取られます。

 

とにかくどれでもいいので選びましょう!

 

ちなみにこのSpandau、めちゃくちゃ遠いです。

私が住んでいた所からは電車を乗り継いで片道1時間以上かかります。私はここで登録しました。

なんせベルリン全域のBürgeramtから空きを調べているので、空いているところが近いか遠いからなんて土地勘もなければわかりませんし、これを逃せば次いつ、どこの枠が空くのかわかりません。

住民票を登録するだけでこの有様、これがドイツの首都ベルリンの行政レベルということです。

この状態を何年も改善できていないなんて、低レベルすぎます。アホらしくて大嫌いです😅

私は手続きを始め、ドイツに本当に嫌気が差して、現在滞在3ヶ月未満ですがワーホリ後ドイツに残るつもりは一切ありません。

今度改めてドイツに来て暮らしてみて分かったことはまとめます。個人的にはドイツに住むのは全くオススメしません。

 

 

それはさておき、時間を選んで争奪戦に勝つとこのような表示になります。

 

ここまで来ても安心してはいけません。

名前とメールアドレスを入力するとメールが届くのですが、そこに確認コード(英数字)が記載されています。

それを入力して予約完了となるのですが、その間、時間の猶予はたったの5分です。

 

入力→メールの受け取り→確認コード入力までたった5分しかないので、間違えのないようにしながらも急がなくてはいけません。

この画像の場合は13:15までに確認コードを入力しなければいけないのですが、私は一度、ここでタイムオーバー(13:15丁度に入力完了)した所、タイムオーバーで予約が取れませんでした。

タイムオーバーした予約枠は解放されてしまい、他の人に取られます。

 

どう考えても5分は短過ぎます。10分ならまだしも。

入力が遅い人がやったらほぼアウトでしょう。

そういうところもいちいちアホ過ぎてウンザリです😩

 

 

こちらが入力画面なのですが

 

なんとも重ねてイライラさせるのが、iPhoneフリック入力が使えないことです。

フリック入力すると反映されないので、一文字ずつ入力するか、英語のキーボードにして入力しましょう。

 

Ihr Vor- und Nachmnameと言うのはあなたの名前、苗字という意味です。

Vornameが名前、Nachnameは苗字です。

これは何かと使うシーンが多い単語なので覚えておきましょう!

 

 山田太郎さんの場合は、Taro Yamadaと入力すればOkです!

 

Ihre E-Mail Adresseはそのまま、あなたのメールアドレスです。

私はGmailで入力しましたが、問題なくメールが届きました。

 

その下のIhre E-Mail Adresse bestätigenはメールアドレスの確認で、もう一度入力するのですが、腹立たしいことにコピーペーストはできませんので、また一文字ずつの入力が必要です。

 

更にメールアドレスの下にこのような項目があります。

 

Möchten Sie...で始まるところは、この市役所の仕事を評価さますか?という内容です。

 

まだ予約を取る途中なのに意味不明ですよね😮‍💨呆れて頭が痛いです😮‍💨

住民票を登録するだけでこんなに大変な思いをするベルリンの行政自体、良い評価するわけもないし、それをなんでこんな5分しか時間がない中で聞くのかも本当に意味不明です。

時間無いんだから手続き完了後に聞け!と言いたくなるところですが、ここで何も選択しないとエラーになります。うざすぎ🤬

 

Bitte auswählen の右端のプルダウンから選択できるので、なんでもいいので選択しましょう。

ちなみに私ははnichtと入っている方にしています。nichtは英語で言うnotになるので評価しないということです。

何も評価に値しないのだから当たり前ですね😮‍💨

 

後は個人情報の取り扱いに関する同意的なものです。チェックボックスにチェックを入れて

Verifizierungscode anfordern(青い方)をクリック!

赤い方のAbbrechenはキャンセルという意味なので押さないように気をつけましょう!

 

 

入力が正常に終わるとこのような画面になります。

 

 

予約はまだ完了していません!

この後届いたメールの確認コードを入力するまでを5分以内に行わなければいけないので、もう少し頑張りましょう!

インターネットブラウザは閉じずに、メールのアプリで受信メールを更新しまくって急いでメールを受け取ります。

 

メールはこんな感じのものが届きます。

 

全部ドイツ語です。時間がないので読む必要はありません。

メールの真ん中あたりに大きく太文字で書かれたコードがあるので、これだけ確認したら先ほどの画面に戻って枠の中に確認コードを入力しましょう。

 

 

 

このような画面が表示されたら予約完了です。

 

名前、メールアドレス、予約番号的なもの(赤文字)が送られてきます。

※個人情報保護のため実際の情報は隠させて頂きました。

 

日付や時間、場所等も記載があります。

念の為スクリーンショット等をして保管しておきましょう!

 

その下にはズラーっとドイツ語で必要書類等の注意事項が書いてあります。

 

一応こちらもスクリーンショットしておくなり、翻訳して確認しておきましょう。

 

予約が完了するとメールが届きますが、そちらにも同じ事が書かれているので、分からなくならないようにメールも保管しておきましょう。

 

争奪戦から入力までは大急ぎでやらなければいけません。なぜたった5分なのか抗議したいくらいです😠

実際に予約をする時は当然迷っている暇もないので、実際に予約を取る前にこの記事を読んで流れを掴んでおきましょう!

 

予約が取れてから地図アプリ等でBürgeramtの位置情報を確認して、あまりにも遠い場合は予約はそのまま、もっと近いところの予約が取れるまでこの作業を繰り返します。

(本当に時間の無駄ですよね😩うんざりです😩)

 

私の場合は結局これより早くて近い場所の予約が取れなかったので、仕方なく片道1時間かけて手続きに行きました...😮‍💨

 

当日予約の時間に遅れてしまうことがないように、経路も合わせて確認しておきましょう。

遅延や運休、ストライキも多いので余裕を持って行くことをオススメします。

とにかく、何ひとつ褒める点のないシステムです。

 

実際にAnmeldungの手続きをする当日の流れはまた改めて書きたいと思います。

 

 

長くなりましたがお役に立てると幸いです🥹

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)

 

 

後悔しない留学・ワーホリのために早めに資料請求やカウンセリングで正しい最新の情報を入手しましょう!