Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツでの生活3ヶ月を振り返って👏🏻

 

Guten Abend!(こんばんは〜🌙)

 

丁度今日で私がワーホリでドイツに来てから3ヶ月が経過しました!👏🏻

明日からドイツでの生活も4ヶ月目に入るのですが、1年間のワーホリのうち1/4が終わったことになるので、ちょっと振り返ってみたいと思います!

 

皆さまの参考になったり、お役に立つような情報もあると良いのですが...

 

 

とりあえず1ヶ月目!

とにかくドイツ語が全然分からないことで右往左往💫という印象ですね。

 

到着日は語学学校に追加料金を払って空港まで車で迎えに来てもらったので、滞在先も学生用のアパートということもあって特に迷うこともなく到着しましたが、学校の初日は早速ドイツの鉄道で移動しなければいけなくて、切符の買い方もどれを買えばいいかも分からず、乗り換える駅も間違えて結構大変でした💦

Wi-Fiはアパートを出たら使えないのでなかなか大変です😂

1人で海外に行くのが初めてではないこと、ヨーロッパ滞在も経験があることが救いでした。

Wi-Fi繋がらないとかもありえるので、事前に調べておいたり準備が大事ですね!

 

物価が高いことも驚きと動揺が隠せませんでした。自炊等するなら現地の物価情報もチェックして大体の出費をイメージできてると安心ですね。

(もしこれなら渡航される方がいれば、こちらに私が調べた物価情報を書いていますので、是非チェックしてみてください😊)

matsuri003momose.hatenablog.com

 

後半、simカードを買ってスマホが使えるようになってからは随分生活しやすくなりました!文明の進化に感謝です🙏🏻

知り合いがご縁をくださって、学生アパートを出た後に住む所が見つかって好調かな?と思ったりもしてました。

とにかく寒くて朝から夜まで氷点下なんて日も多くて、11月でこんなに寒いの😣?!と不安になったりしました。

 

 

そして2ヶ月目!

とにかく住居問題に振り回されてました。

 

生活には少し慣れたものの、新しいフラットメイトとの人間関係が難しかったり、ドイツ語のレッスンも授業の進度に対する理解度の遅れが目立ってきて復習が追いつかず大変でした💦

 

学生アパートではクリーニングスタッフが来るたびに私物や備品がなくなったり、ゴミの分別や騒音を巡ってフラットメイトとトラブルになったりもしました。(詳細はこちらの記事で書いています)

matsuri003momose.hatenablog.com

 

でもクリスマス→ニューイヤーのホリデーシーズンなのもあって、クリスマスマーケットに行ったり、ホームパーティーに招待して頂いて、知らない人でも道でハッピーニューイヤーと言ってハイタッチしたり、コロナ明けということもあって花火も凄くて、こういう海外の賑やかな雰囲気好きだなーって思いました!✨(詳細はこちらの記事で書いています)

matsuri003momose.hatenablog.com

 

家が決まったことでお仕事探しを始めたり、瓶や空き缶を拾って小銭稼ぎもして、自分のド根性に改めて感謝しました😂(詳細はこちらの記事で書いています)

matsuri003momose.hatenablog.com

引っ越せば全部解決すると思って我慢していましたが、引っ越した翌日に住民登録問題が浮上、荷解きをした直後にまた家探しが始まりました。

 

 

そして3ヶ月目!

住居問題と書類大国ドイツの手続きの洗礼を受けました。

 

せっかくお仕事が決まりそうになっていたのに、Anmeldungに大苦戦🥹(詳細はこちらで書いています。)

matsuri003momose.hatenablog.com

 

がしかし、なんとか家が見つかり、早くも3軒目のお家にお引っ越しです。

引っ越してからも日本では考えられないトラブルの連続でしたが、人に恵まれてお仕事が決まり、無事働き始めました。

お仕事と語学学校の両立が難しくなったので、語学学校は最初に契約していた期間を満了し、延長せずに卒業となりました🎓🌸

とは言っても全然自分の目指すレベルになっていないので、ここからは独学です。独語だけに😄。

...🥶

 

がしかし、今度は口座開設できない問題が浮上。

ドイツの手続きで洗礼を受けまくって、他にも色々思うところがあり、まだワーキングホリデービザの期間が3/4残っているのですが、私は早くもドイツに嫌気が差してしまいました😅

もちろんワーキングホリデービザの期間が残っていても出国はできますが、せっかく来たので有効活用してから出国するつもりです。

 

 

と、いう感じでまとめると踏んだり蹴ったり...いや、ドイツ・ベルリンに踏まれたり蹴られたり...な3ヶ月間でした。

来たこと自体は全く後悔していません。海外で働く、移住する事の難しさを学ぶ事ができました。

そして何より人に恵まれて、会う人会う人みーんなとっても親切にしてくれています。

八方塞がりのように感じて落ち込む時、必ず手を差し伸べてくれる人がいて、信じて応援してくれる人がいるなんて、私はなんて恵まれているんだろうと実感する日々です。

だからこそ、自分が最初に決めた期間は全うして、ドイツ語ももっと頑張らないといけない!と自分に喝を入れています。

 

このブログも、もっと読みやすいように、読みたい記事が見つかりやすいように日々改良して

ドイツに留学やワーホリ、移住を考えている方、旅行の予定がある方、昔住んでいたけど今はどんな感じだろう?と気になっている方

もちろんフラッと見つけて読み始めた方にも。

少しでも興味を持って頂いてる方に有益な情報、面白いお話ができるように頑張りますので、また読みに来て下さい😊

 

 

それでは今日はこの辺で!

 Tschüs!(さようなら〜👋🏻)