Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ベルリンで1番有名?!行列のできるケバブ屋さんへ!

 

Guten Abend!(こんばんは)

 

今日はおそらくベルリンで1番有名であろう行列のできるケバブ屋さんで、ケバブを食べたお話です!

 

皆さま、ケバブってご存知ですか?

 

簡単に言うとトルコ式ホットサンド的なものなのですが、日本でもトルコ人(なのかクルド人なのかそれ以外なのかは分かりません)が、お店やってたりしますよね!

 

特徴は何と言っても店頭で回転しているこれ!

 

おそらく日本人の方はケバブと言うとホットサンドを想像すると思うのですが

調べてみたところ「ケバブ」と言うのはお肉やお魚、野菜などを焼いた料理のことを指すようです。

 

こういう回転しているものは「ドネルケバブ」と言って

「ドネル」というのが回転という意味になるようですね。

 

ドイツ語の教科書にも出てくる程で、教科書では「Döner=ケバブサンドの意味 」となっていました。

 

 

そもそもドイツでケバブ?と思う方もいるかも知れませんが、ベルリンではケバブソウルフードになっています。

 

そして調べていて驚いたのが、なんとケバブサンド...

トルコではなくドイツが発祥らしいのです!😮🥙🇩🇪?!

 

ドネルケバブというのトルコ発祥の料理だそうなんですが、このドネルケバブをパン等に挟むというアイデアはドイツに移住したトルコ人が考案したらしく

実はケバブサンドはドイツ発祥らしいんですね〜

 

と、いうことで...

 

これで何でドイツまで来てトルコ料理なんだよ〜😅という偏屈な私のような人間も、心置きなくケバブ屋さん巡りができるわけです。笑

 

 

で、今回行って来たのはここ!

 

 

「Mustafa's Gemüse Kebap」

直訳すると "ムスタファの野菜ケバブ" ですね。

 

「Gemüse」というのが、ドイツ語で野菜という意味です。

 

写真でも行列がチラッと写ってますが、ここ、本当に人気店でめちゃくちゃ並んでるんですよ!

 

場所はベルリンのクロイツベルク、ここは世界最大のトルコ人街と呼ばれていて、ドイツというよりトルコです。

街の雰囲気もちょっと他とは違います。

 

好き嫌いはあるでしょうが、事実だけでお話しすればベルリンの他エリアよりも治安が悪く、ゴミが路上に散乱してたりします。

特に日本人女性はトルコ人のターゲットになりやすいので、あまり夜に1人でフラつくことはおすすめできません。

なるべく明るいうちに行くか、複数人で行くのがおすすめですよ!

あ、昼夜問わずスリに合わないように手荷物や貴重品の管理には十分気をつけてくださいね!

 

U-bahn(地下鉄)の「Gneisenaustraße」という駅が最寄りになるんですが、なんと駅の出口を出てすぐに行列が見えました!

 

 

雨だし寒いし、夜(20:00くらい)なのにすごい並んでる〜😳!!!

 

購入まで30〜40分、雨の中白い息を吐きながら並びました。

真冬には厳しいでしょうね〜

 

 

ちなみに列に並んでいる時、カードが使えるかしら?現金だけ?とドイツ語で聞かれて

ごめんなさい、私も初めてだから分からないのと答えたら

後ろの人たちにも聞いていたんですが、ドイツ語分からない...と返されてましたので、海外からの旅行者も結構来ているみたいですね!

 

なんと3組ほどに聞いてましたが、ドイツ語で返せているのは私だけでした。笑

 

確かに近いといつでも行ける〜と思って、観光客で混雑する地元の観光地とか人気店とかって地元の人ほど知らなかったりしますよね🥹

 

ちなみに結論を言うとお支払いは現金のみです!カードは使えません。

購入の際に見た屋台の一角に

 

CASH ONLYとありました。

 

なので私にカードが使えるか聞いてきた方々はお金下ろしに行ってましたね

私たち戻ってくるから!戻ってきたらここに入れてね!って感じで後ろのカップルに英語で説明してました。

 

で、結構目の前に屋台が近づいて来たあたりで戻ってきて(実は途中から間に合うか少し心配してたんですが)

ちゃんとカップルも前に入れてあげてました!(優しい世界〜平和だ〜🕊️💕笑)

 

で、並んでいる間ちょっとした世間話に。

カップルはイタリアからの旅行者みたいで、彼女のはしゃぎ方とお顔がとっても可愛いかったですね🥹

 

お金を下ろしに行っていた方はベルリンのとある観光名所でセキュリティ関係のお仕事をしているらしく、色々教えてあげてましたよ。

こういう出会いがあるのも素敵ですよね〜☺️

 

さて、しっから寒空&雨の中並んでやっと...オ〜ダ〜🔔🎵(中居くん風)

(ニュアンスが伝わった方、同世代かも知れませんね。笑)

 

 

メニューはこんな感じでそんなに種類はありません!

優柔不断の私は大助かり🥹

 

ケバブサンドはHähnchen Döner mit Gemüse 7.10€かGemüsekebap 6.30€の二択でございます。

(なんかもう一種類あった形跡が気になりますが...)

 

Hähnchen というのはドイツ語で鶏肉のことでございまして、Gemüse は日本語でお野菜のことでございますね。

 

つまりドネルチキンと野菜のケバブか、お野菜のケバブかという事です。

 

ドイツ、本当にビーガンとかベジタリアン多いので、そういうお店とか商品も多いんですけどね

私はベジタリアン?ビーガン?それ、楽しいの?🫤というタイプですので

しっかりそんな健康志向な流行には乗らずにチキンたっぷりケバブを頼んでいきます。笑

 

注文してから早め!あっという間!

 

そしてお待ちかねのケバブがこちら!🥙

 

 

どかーーーんって感じの効果音がピッタリなボリュームです!

これはすごい😳✨

 

めちゃくちゃ食べにくいので食べ歩きはせず、立ち止まって食べましょう。

あと、今回に限らずですがポケットティッシュやポケットウェットティッシュ、持っておくのがおすすめです!

 

一応キッチンペーパーみたいなのセルフサービスでもらえます!

 

お味はというと...野菜とソース、野菜とお肉のグリル...

全部が凄くマッチしている感じで美味しいです🥹🩷

 

が、個人的にはチキンが少し脂身?て感じでtoo muchだったかも...。

 

量は言うまでもなく満足感大🥹✨なので、一食、またはそれ以上と思っていた方がいいと思います。

正直この後しばらく何も食べれない方がほとんどだと思いますので...😅

 

でもボリュームの割にほぼ野菜とチキンですのでヘルシーです!

 

営業時間は店頭に掲示があったのですが、ステッカーで週末の部分がわからず...笑

 

土日やってないの?!と思うかも知れませんが、私が行ったのは土曜日なので営業してます!

平日の営業時間を見る限りGoogle mapの情報と一致しているので、Google mapの情報を信じて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

 

🥙Mustafa's Gemüse Kebap 

📍Mehringdamm 32, 10961 Berlin, Germany

 

 

ベルリンに来たら是非一度行ってみてください☺️

他にもケバブ屋さん開拓するので、また続編書いていきます!お楽しみに!

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)