Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

スーツケースのヘコみの直し方🧳

 

Guten Abend!(こんばんは🌟)

 

今日はスーツケースがヘコんでしまった際に自分でできる対処法について書いて行きたいと思います!✨

 

 

こちら!

 

 

お恥ずかしながらまだ購入してから2年しか経っていない私の旅の相棒...キャリーケースちゃんでございます...なんて無惨なお姿に...🥺💦

 

私の相棒をこんな姿にした航空会社にしっかり補償させて仇を取ってやるからな😠!

...と言いたいところですが、どうも自分でやってしまったようなんですね😂💦

 

※もし預け荷物として預けて、帰って来た時に破損していた場合には、荷物の受け取り後すぐに利用した航空会社に言いに行きましょう!

 

私の場合はドイツでの引っ越し作業中に自分でぶつけてしまったので、自費で修理に出すしかありません。

(だって4階に住んでるのに階段しかないから荷物運ぶの大変だったんだもん🥺)

 

 

ちなみに過失で破損してしまった場合でも、購入時等の補償期間内であれば下手に素人が手を出すのはおすすめしません。

私もちゃんと調べれば旅行保険やら何やら使えそうなのですが、帰国予定が一年以上先で、それまでにこのキャリーバッグを連れ回す予定なので、自分でやってみちゃいました😅

 

必ずしも成功するとは限らないので、実際にやる時は自己責任でお願い致します🙇🏻‍♀️

 

 

用意するものは、ヘアドライヤーと床を傷つけないための敷物です!

敷物はダンボールとかでいいと思います!📦

 

まずは凹みの部分を裏側からチェック!

 


ん?

 

凹みが小さいのもあって、裏地で内側からはほとんど分かりません。

が、触ると陥没しているのが分かります。

 

一応内側から手で押して直そうと試みましたが、全く歯が立たずでした...😂

 

 

でもそう簡単には諦めません!

お次はスーツケースを開いた状態でヘアドライヤーで凹んでしまった部分を外側から温めます!

(内側から押し出すので、内側が熱くならないように外側にヘアドライヤーの温風が当たるようにして下さい!)

 

ちなみにこちらのスーツケースの素材はポリカーボネートです。

(ポリカーボネート自体は120℃まで耐熱温度があるらしいのですが、曲げたりする加工をする際はやはり温めるようです。)

 

120℃まで温める必要はありません(火傷してしまいます💦)

 

 

ヘアドライヤーの温風で凹んだ部分があったまってきたら

凹んでいる部分を内側から〜

 

Push!!🫸🏻ていっ!

 

それでも直らなければヘアドライヤーの温風をかけながら

 

ヘコんだ部分を足で押し出す!!🦶🏻おりゃ!

 

 

...ヘアドライヤーの熱で少し柔らかくなっていたこともあって

 

 

とりあえず押し出しに成功しました😆✌🏻

流石に荒療治ですので細かい凹凸が残ってしまい、表面ボコボコになっちゃいましたが...😅

 

でもスーツケースも消耗品ですからね、多少は仕方ない🥹

(購入から2年と言いつつ、ほぼ毎月、2回以上使用しています😂)

 

 

押し出す時に怪我をしないように十分注意してください🥹💦

私は厚手の靴下を2枚重ねてかかとで押し出しました🦶🏻

 

凹みの規模や場所、凹み方によっては悪化してしまう可能性もありますので

どっちにしろ他に方法がない時にやってみてくださいね〜🥹

 

 

そしてどうにもならなかったら新しい相棒をお迎えしましょう🥹

 

 

これを機に旅行の回数が少ない方はレンタルを検討してみるのもアリかもしれません😊

 

 

 

スーツケースの選び方のポイントはこちら!

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに私のイチオシはこちら🌟

 

 


 

 

 

ではでは今日はこの辺でっ!

Ciao(さようなら〜🌟)