Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ現地情報!リアルな物価速報!乳製品、卵編!

 

Guten Abend!(こんばんは〜🌟)

 

ドイツにワーホリに来て1ヶ月半、年も越してもうすぐ語学学校の冬休みが終わります。

引っ越しも控えているのでバタバタですが

今日もドイツ・ベルリンの現地情報として、最新(2023年1月時点)での物価情報を書いていきます!

 

これまでにも種別毎に分けて物価速報を書いてきましたが

今回は「乳製品、卵」編です!

海外で卵や乳製品がいくらなのかって、結構物価の指針としては比較しやすいものかなと思うので、参考にしてみて下さい!

 

ちなみに今調べたところ、また€が上がったみたいで、今は1€=158.5円くらいです。

(まだドイツで働けてないので、これは死活問題です😅)

 

 

まずは卵ですね!🥚

 

 

1パック(10個入り)で1.99€です。320円ちょっと...って感じですね

でもこれ、日本の感覚で言うとSサイズの卵なので高いです。卵、贅沢品です😭

 

 

続いて牛乳!🥛

 

 

これは以前も飲み物の価格としてご紹介しましたが変わらず1Lで0.95€です。

成分によっても変わりますが、牛乳は日本の方が高い印象です。

 

 

お次はバター!🧈

 

 

バターは日本でもかなり高かった記憶ですが、こちらも250gで2.09€〜って感じなので

結構高いですね。

私は正直お菓子作りとかにしか使わなくて...ドイツに来てからはそんな設備も余裕もないのでバターは使ってないです。

 

 

そしてヨーグルト!🥄

 

 

大きさやメーカーによって値段が変わるので比較は難しいのですが

私がよく買うフルーツが入ったヨーグルトは大体0.60€くらいで一食分って感じなのですごく高いとは思いませんが特別安いとも思わないですね。

 

ここまでの円安でなければ安く感じていたと思います。

 

 

最後に乳製品というか、豆乳ですね。

 

 

日本で言うところの豆乳やオーツミルクって感じなんですが

1Lで1.49€〜って感じで、個人的に牛乳より少し高めに設定されているのがちょっと意外だったのですが、高いです。

 

私はあまり牛乳が得意ではないのと、調整豆乳の方が安いので日本にいる時はほぼ豆乳しか買わないのですが

ドイツに来てからは節約もあってココアを作ったりする時も牛乳を使っています。

 

牛乳だけで飲んでいないのでハッキリとは言えませんが、日本の牛乳よりクセがないような感じがしています。

牛乳好きの方は違いを試してみるのも面白いかもしれませんね🤭

 

 

これらは全て大手スーパーマーケットREWEで調査したものです🛒✨

 

 

円安が影響しているのもあって、正直ドイツで生活しようと思うと働きながらでないと厳しいな...という印象です。

ベルリン以外の都市のスーパーマーケットに行けていないので、人から聞いた話ですが、ベルリンはドイツ国内でも物価が安い方らしいです。(首都なのに意外です)

 

正直こういう食料品は節約すると言っても限界があるので、物価や為替は大事ですね。

 

 

私の場合はアパート選びに失敗したので、出費がとんでもないことになってしまい、ドイツ版家賃貧乏に...🥲

1番の敗因は、ギリギリに予定を決めて行動し始めたのでアパートの空きがなく、家賃が高いところにするしかなかったことです。

 

決める決めないは後にして、留学やワーホリについて調べたり動き始めたりするのは早いに越した事ないですね。

もっと早く資料請求を始めて色々比較するべきだったと後悔しています。

 

もしこのブログを読んで下さっていて、今留学やワーホリに興味があったりご検討されている方がいれば早めの早めの行動をオススメします😂

出国してからあれこれお金の心配をしたり節約したりするのはせっかくの海外生活の楽しさが半減してしまうので😂💦

 

 

資料請求はこちらからどうぞ✨

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で!

Tchüs!(さようなら👋🏻)