Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

はじめまして⭐️

 

皆さま、はじめまして🙋🏻‍♀️

 

茉都莉(マツリ)です🪭✨

今日は初めて書く記事なので簡単に自己紹介をします🙋🏻‍♀️

 

私は旅行が趣味で、特に食べることと海の綺麗な国とヨーロッパの街並みが大好きな日本人です👩🏻🍙🥢

ドイツ ベルリンでワーキングホリデーを始めたばかりで、聞き慣れない言語や生活スタイル、気候に右往左往しながらもマイペースにベルリンライフを楽しんでいます。

 

ワーキングホリデーでドイツに来る前、たくさんのワーキングホリデー経験者やベルリンを始めとするドイツ、ヨーロッパ在住の方々のブログを読んで色々お勉強させて頂きました。

 

まさに先人の知恵をお借りして今日も楽しくベルリンライフを送れているわけですが

私も誰かの何かに役立つような記事が書けたらなぁ〜🤔✨

なんて気持ちでこのブログを始めてみました!

 

ワーホリの情報収集からビザ申請、実際に渡航するまで

そして実際に来てみて気付いた事などなど更新していきたいと思います✨

 

ドイツでの留学、ワーホリ、移住を検討している方、ドイツへ旅行したいと思っている方、現在ドイツに住まれてる方、ドイツ語に興味がある方

もちろんドイツには特に興味は無いよ〜という方も!✨

 

皆さまの生活に少しでも役立つ発信ができるように頑張りますので

是非是非たまに覗いてやって下さい⭐️

 

では今日はこの辺で!Ciao〜👋🏻💕