Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ ワーホリビザ申請 VIDEXの記入方法⑤

 

Guten Abend!(こんばんは〜⭐️)

 

 

今回もweb版長期ビザ申請書(VIDEX) について書いていきたいと思います🖌️✨

 

前回④つ目の項目「Travel data」までの入力が終わりましたので、今回はその続き

⑤つ目の項目「Reference 」の入力を進めていきたいと思います!

 

それでは早速、実際の画面をどーーーんっ!☄️

 

 

「Reference」というのは参照や参考といった意味で使われる単語ですが、「人物証明」なんて意味合いもあったりします。

この場合は、自分の身元を保証してくれる機関等の情報を入力することになるのですが

 

「えっ!個人でワーホリ(留学)をするのに身元保証してくれる機関なんて思い当たらない…」

なんて方でも大丈夫👌🏻

 

プルダウンから「Reference person」という項目を選択すると、画面が変更されて…

 

 

このような入力画面になります!👀🌟

 

「Reference person」(身元保証人) の情報を入力していくのですが、ワーキングホリデービザ(ワーホリビザ)を申請される方ですと、父親や母親を身元保証人にする方が多いと思います。

私の時は特に親に確認の連絡が入ったりすることもありませんでした。

 

Family relationship (家族関係)には「FATHER 」もしくは「MOTHER 」と記入し、

Family name(苗字)、First name(下の名前)
Sex(性別)
Date of birth(誕生日) (日付.月.西暦)を入力します。


Place of birth(生まれたところ)には、父親(もしくは母親)の本籍がある都道府県名と国名を記載しました

例:TOKYO.JAPAN

 

Nationality(国籍)はプルダウンから選択式なので、父親(又は母親)の現在の国籍を選択します。

 

後は父親(もしくは母親)の住所の入力ですね!


Streetには市区町村名、House numberには番地
Postal codeには郵便番号
Town/cityには都道府県名、Countryには国名を入力しましょう!

 

書き方は東京のドイツ大使館の住所(〒106-0047 東京都港区南麻布4-5-10)を例にするとこんな感じです!

 

Street: MINAMIKU.MINAMIAZABU     House number: 4-5-10
Postal code: 1060047
Town/city: TOKYO     Country: JAPAN


Telephone/mobile numberには父親(もしくは母親)の電話番号を入力します。緊急連絡先になる可能性が高いので、携帯電話の番号がおすすめです。

電話番号の前に国別コード(日本は81)が必要なので、電話番号が090-1234-5678の場合には、81を追加して一番最初の0を省略し…

81 9012345678 というように入力しましょう!

 

その他、Email(メールアドレス)や
Alternative spelling - surname(s)(苗字の別表記)、Alternative spelling - first name(s)(下の名前の別表記)
Other names(その他の名前)、Previous names(旧姓)等の項目がありますが、ここは任意項目なので私は入力しませんでした。省略して問題ないと思います。



…以上で⑤つ目の項目「Reference」の入力は完了です!

お疲れさまでした👏🏻✨

 

 

日本の住所は書き方が独特なところがあるので少し戸惑いますよね😅

 

 

⑥つ目の項目についてはまた後日書いていきたいと思いますので、今日はこの辺でっ!

Ciao!(さようなら👋🏻)

 

 

記入方法⑥はこちら

matsuri003momose.hatenablog.com

 

記入方法③④はこちら

matsuri003momose.hatenablog.com