Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

そもそもワーホリって何?

 

Guten Abend!⭐️(こんばんは)

 

今日のベルリンは昼間から吹雪いていてとっても寒いです!(寒いのは毎日ですが)

雪化粧を纏ったベルリンの街並みもまた素敵ですよ〜☃️🤍

 

さて、早速ですが!

今日はワーホリについて少し書いてみたいと思います!✨

 

「ワーホリ✈️🌏」

 

海外旅行や留学に興味がある人なら耳にする機会も結構多いのではないでしょうか?

そもそもワーホリワーホリって、何?って思う方もいらっしゃるかもしれないので簡単に説明すると

 

外国が18歳以上30歳以下(31歳になっていない)の日本人に対して1年以内の滞在とその期間中のアルバイトを認める制度のことです

正式にはワーキングホリデーと言うのですが略して「ワーホリ」と呼ばれる事が多いですね✨

 

この「ワーホリ」をするには申請が必要で、

ワーホリの制度を利用する事を認められましたよ〜という証明書みたいなものが「ワーキングホリデー」ビザ!

略して「ワーホリ」ビザと思って頂ければ分かり易いかもしれません😊

 

ちなみに私が今住んでいるドイツを含むEU加盟国(ヨーロッパ)では「ワーホリ」ビザを申請しなくても日本のパスポートを持っているだけで90日間以内なら滞在が可能です。

 

90日間(約3ヶ月)だけ留学したい日本人は「ワーホリ」ビザが無くても大丈夫🙆🏻‍♀️

ただし滞在中にアルバイトは出来ません🙅🏻‍♀️

 

90日以内でも働きたいならビザを取りましょう!

 

私は91日以上滞在したかったのと、滞在する間、何かとお金がかかるのに無収入なんて大変だ😫💦と言う事で「ワーホリ」ビザを申請しました。

 

「ワーホリ」をしようと思ったきっかけや、「ワーホリ」でドイツにいくまでの流れ、ビザの申請方法等について今後書いていきますね😉

 

では今日はこの辺で⭐️

Tschüs👋🏻(さよなら〜)