Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツでのワーホリを決めたタイミング

 

Guten Abend!(こんばんは🌙)

 

今日は私がワーホリでドイツに行くことを決めたタイミングについてお話しようかなと思います✨

 

ワーホリでヨーロッパに行きたいな〜というのは4年前くらいから思っていて

期限が31歳の誕生日までというのは知っていたのですが、どこの国行くか、何をしたいのか等は明確に決まっていませんでした。

 

実は最終的にワーホリの具体的な時期を決めたのは、出国の3ヶ月前です。笑

 

 

え、なんだ、そんな近々でいいんだ🎵

 

と思った方!

誤解を与えるといけないのでしっかり否定しておきます!

 

自分で言うのもなんですが、これは余裕なさ過ぎです!笑

 

 

ワーホリで海外に行くためには国、都市を決める、航空券を取る、滞在先を決める、ビザの申請をするetc...

 

それなりにやることがあります(当たり前ですが)

 

 

そして何よりクセモノなのが

 

"ビザの申請"

 

電子化が進んだ日本でもインターネットでホイホイ出来てしまうような代物ではありません。

 

(ビザの申請についてはまた後日詳しく書きますね⭐️)

 

 

かくいう私も、実はスペインでワーホリするかドイツでワーホリするか迷っていたのですが

スペインよりもドイツの方がビザの申請から発行までがスムーズ!という理由でドイツに決めたのです😅

(つまりそのくらい時間的余裕はなかったです)

 

つまり31歳の誕生日を迎えるまでにワーホリでヨーロッパに行こう!というのは4年ほど前からぼんやりと

実際に行く国や時期を決めたのは3ヶ月前!ということです😊

 

実際に何から始めたか等、大まかなプロセスについても今後書いていきますね🖌️✨

 

 

ではでは今日はこの辺で!

Tschüs!(さようなら〜)👋🏻