Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ現地情報!リアルな物価速報!野菜編!

 

 

Guten Abend!(こんばんは〜⭐️)

 

今日はシリーズ化しつつある物価速報です!最新版(2023年12月末時点)ですので、これからドイツ・ベルリンへ旅行や留学、ワーホリを考えている方は参考にしてみてください☺️

 

以前飲み物と主食について取り上げたので飲み物編と主食編はそれぞれこちらをご覧ください!

 

matsuri003momose.hatenablog.com

 

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

ということで早速本題へ!

 

 

まずは国民食とも言えるポテトですね!🥔

(私の中ではこれが野菜かどうかは微妙なところなのですが)

 

 

こちらはネットで売られていますが、バラ売りもあって、バラの方が少し高い事が多いです。

1kgあたり1.20€なのでそんなに高いとは思いませんね。(私はに日本いる時もじゃがいもはほとんど買わないので相場がわかりませんが)

 

 

続いて何かと使うことが多い玉ねぎ!🧅

 

 

こちらもネットで、4個入りで2.19€(1kg 2.92€)

これは多分結構高いと思います。ただ、サイズも大きめで揃っています。

 

玉ねぎもバラ売りがあって、私はそんなに必要ないのでバラ売りで買うのですが

バラ売りの方が断然安いです!

 

 

1kgあたり1.49€なので、ネット売りの半額くらいで買えるのですが、なんせ小さいんですよ😅

たまに普通サイズもありますが、いつも小さいものばかりな印象です💦

計り売りなので小さければその分値段も安いし、調理すると気にならないのでいいんですけどね。笑

紫色の玉ねぎなんかも売ってますよ!

 

 

続いてトマトです!🍅

 

 

見て分かる通り茎付きなんですよ!なんだか新鮮に見えるのは私だけでしょうか?

ミニトマトから大きいトマトまで何種類か売ってます!

こちらは1kgあたり2.99€ですが、根菜と違って傷み安いので、大量買いしないので私は高いと感じたことはないです。

 

 

続いて葉物のお野菜ですね!🥬

 

 

レタスやルッコラ、ベビーほうれん草などなど結構色々あるのですが

私はレタスをよく買っています(というか基本レタスしか買いません)

 

白菜やキャベツ等も売っているのですが、レタスの方が安い印象です。

レタスは上の小さいものが1つあたり1.25€、その下のちょっと立派な感じのものがひとつあたり1.79€です。

レタスは生でも食べられますし、スープに入れたりしても結構美味しいので重宝してます☺️

 

 

今は日本もお野菜高騰してますし、特に冬なので、青果類が高騰するのは仕方ないかもしれませんね。

 

 

 

ということで野菜の価格についてでした!

 

時々割引になっていることもあるので、よく使う物はその時にまとめて買います!

たくさん買うつもりがなくても、たまたま他の目的で買い物に来たら割引になっていて、思った以上に荷物が増える...なんてこともあるので、折り畳みできるエコバッグは持ち歩くことをお勧めします!(保冷バッグがお勧めです) 

 

 

 


 

 

amzn.to

 

 

 

 

更に現地の物価を全てチェックしたい方はドイツ現地情報というカテゴリーでまとめてありますので、こちらを確認してみてください!

 

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

それでは今日はこの辺でっ!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)