Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツのスナック菓子は〇〇味が人気?!お土産にも!

 

Guten Abbnd!(こんばんは〜🌟)

 

年明け早々日本での暗いニュースが続いていて心配しています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い被災地の復興とこれ以上の悲劇が繰り返されないことを願っています。

 

 

さて、今日は私がドイツに来て少し驚いたスナック菓子事情について書いていきます!

 

 

みなさんはポテトチップスと聞くと何味を想像されますか?

 

私は湖池屋のり塩チップスターコンソメ味、カルビーのしあわせバターが自分の中での基本的なラインナップなんですが...(この味ならこの会社!とかあるので結構こだわり強めです。笑)

 

ドイツでスナック菓子を買おうとすると、かなりの確率でパプリカ味があります!

 

以前ハンガリーに滞在した時に、グヤーシュというパプリカのスープをレストランで食べました。

確かグヤーシュのインスタントスープをお土産に買った記憶があるので

ドイツに限らずパプリカはこの地域で一般的な味付けの一つのようです😳

 

実際にパプリカ味のスナックを買って食べてみたので、その感想を書いていきますね!

 

 

まずはポテトチップス!

 

 

これ、そもそも ungarisch (ハンガリーの)って書いてあるので、やっぱりパプリカと言えばハンガリーって感じなんでしょうか。

 

袋自体が日本のポテチと比べると大きいですね、お徳用サイズみたいな大きさです。

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

こんな感じで端っこが緑っぽいのが幾つかあって不安でしたが、食べてもお腹は壊しませんでした。笑

おそらく原材料に由来するものでしょう。

 

気になるお味は...ほぼコンソメ味です。笑

 

正直何がパプリカの味なのかはよく分かりませんし、そもそもパプリカの味なんて味付けに使うような物だった印象もないので、私からしたらこれはコンソメ味です。笑

目隠しをされて食べたら日本人はほぼ全員コンソメ味と答えると思います。

 

パプリカ味がよく分からなかったのはともかくとして、普通に親しみやすくて食べやすい味です。

食感はなんか薄くて安っぽいポテチって感じですが😂笑

でもおつまみとかにはあったら嬉しい味です!きっとまた買うと思います!

 

ちなみにお値段は 0.99€/1袋 でした!

 

 

続いてクラッカーです!

 

 

こちらは割引で 0.79€/1袋 でしたが、普段は1.4€とかするみたいです。高い。

でも私の知る限りでは頻繁に0.79€になってますね!

 

こちらもやはりパプリカ味なのですが

 

なんと、食べてみたらBBQ味っぽい感じでした!笑

いや美味しい!美味しいけど、ポテチのパプリカ味とは明らかに違う!笑

 

でも軽くてサクッサク!結構気に入ってしまって既に5つくらい買いました。

ホームパーティーなんかの時にもお酒と一緒に持って行きます。

 

これ、サイズ的にもポテチみたいに大きくないし、軽いし、日本人でも食べやすい味付けで

服やタオルに挟めば粉々にもならなそうなので、ドイツに旅行したらばらまき用のお土産にも良いと思います!

パプリカ味なんて珍しいし、値段もそこまで高くないので私的にオススメのお土産です☺️🌟

 

 

しかし気になるのは、果たしてパプリカ味の概念とは...?

 

というところなんですよね。笑

 

 

ということで、その謎を解決すべく!

 

 

買ってみましたパプリカパウダーを!!!😆

 

 

パプリカパウダーって日本でも売ってますか?(そもそも探そうと思ったことがない)

これはたまたまシナモンパウダーが欲しくてスパイス売り場を見ている時に見つけたので、気になって買ってみたのですが

 

パプリカ味とは?という謎を解決すべくそのまま手にポンポンッとして舐めてみました!

 

 

そのお味は...

 

"よく分からない"です。

 

すみません😂

私の味覚が優れていないのか、本当によく分からない味でした。笑

感じたのは苦味と辛いとはいかないけど少しスパイシーな感じです。

 

 

これは私の予想なのですが、パプリカ味のスナックというのは、もともと味がしっかりついている(いわゆるコンソメやBBQ等の分かりやすい味付け)スナックに、このパプリカパウダーを振りかけただけなのではないでしょうか😂?

 

そうだとするとポテチとクラッカーが同じパプリカ味なのに違う味付けに感じることも納得です😂

パプリカパウダーには大して味がないのですから。笑

 

香辛料の一種として、香り付けくらいに考えるのが良いかもしれません(パウダー自体は特に匂いもしませんでしたが)

 

 

日本の方だと一番身近なのは、低価格イタリアンで有名なサイゼリヤのサラダではないでしょうか?

サイゼリヤのサラダに赤い粉がかかっているのを見たことありませんか?

 

そうなんです、あれ、まさにパプリカパウダーなんですよ!

 

もしパプリカパウダーが気になったらサイゼリヤに行って赤い粉のかかったサラダを頼んでみて下さいね!🌶️

 

 

 

パプリカ味のスナックも美味しいけど、でもやっぱり日本のスナックが大好きなマツリでした。

私の国内おすすめのポテチはこちら💖

 

 

 

The 王道!湖池屋のり塩🤤

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

湖池屋 ポテトチップス のり塩 60g
価格:105円(税込、送料別) (2024/1/3時点)


 

 

コンソメ味にムラがない!チップスター🤤⭐️

 


 

 

しあわせバター🤤🧈

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルビー ポテトチップス しあわせバター 60g
価格:127円(税込、送料別) (2024/1/3時点)


 

 

 

 

と、いうことでドイツのスナック菓子とパプリカについてでした!

 

では今日はこの辺で!🌟

Ciao!(さようなら〜👋🏻)