Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

インスタントグヤーシュを食べる!

 

Guten Tag!(こんにちは😊)

 

今日はドイツの隣国ハンガリーを代表するお料理「グヤーシュ」について書いていきたいと思います🎶

 

 

グヤーシュはハンガリーのスープで、地域や家庭によって具材や味付けが違うそうです。

(日本で言うところのお味噌汁的な存在と言ったら分かりやすいでしょうか?)

 

特徴はなんと言ってもパプリカ!赤いスープです!

 

私は以前にもハンガリーのレストランで食べた事がありますが、日本人も食べやすい味付けです。

 


(↑古い写真なので画像が粗くてすみません💦)

 

 

当時はこんな感じの大皿で各テーブルに運ばれてきました。

 

 

ドイツに来てから、スーパーマーケット等でもパプリカ味の商品をよく見かけるのですが、今回グヤーシュ味のスープパスタを見つけたので買ってみました!

 

 

お湯を入れて5分で出来るタイプのお手軽グヤーシュです😊🫶🏻

 

お湯を入れた直後はこんな感じ!

 

 

ここからスプーンでよく混ぜて〜🥄🎶

蓋を閉めて5分待ったらできあがり🌟

 

 

辛くも無いけど、スパイスの風味はあって、日本人の口にも合う、比較的分かり易い味付けです😊

さすがMaggi✨笑

 

少し嵩張りますが軽くて、値段もそこまで高くないので、お土産に持って帰るのも面白いと思います😊✨

日本人はなかなかパプリカをスープにしたりスナックにしたりっていう発想はないと思うので、この地方ならではって感じでオススメです😋

 

何せドイツでは美食家の日本人を納得させる食べ物は少ないです🥹笑

が、グヤーシュは私も結構気に入っていて、滞在中リピート決定です!🔥

 

 

ハンガリーでグヤーシュを食べた事がある私の友人も暖かくなったら遊びに来てくれる予定なのてすが

ドイツにもグヤーシュがあるならまた食べたい😊

とグヤーシュを旅行の楽しみの一つにしているようです☺️

 

 

もしこのブログを読んで、気になるけどさすがにヨーロッパへは行けない!という方は楽天市場

湯煎するだけでOKな冷凍グヤーシュを見つけておきましたので是非試してみてください☺️✨

 


 

 

お料理が好きな方、得意な方はパプリカパウダーを購入して作ってみるのも面白いかもしれません。

毎日ご飯の献立考えるのって結構大変ですよね🥹💦

 

もちろんお料理が好きだったり、余裕があればですが、世界の名物料理をテーマにしてみると食卓が変わり映えするかもしれません😊

 

私は今でこそ旅人のような人生を送って、興味の範囲が広く、英語やドイツ語等の言語学習も自ら進んで挑戦する言語学習が趣味のような変人ですが

昔は学校での英語の成績も中の下、世界史等の社会学も下の下、数学に関しては壊滅的...というどうしようもない学生でした。笑

 

興味がない事には全く努力をしない、幼稚園児がそのまま成長したような学生で、

こんなの将来必要ない、xやyはいつ使うのか、日本で暮らすのになぜ外国のことを勉強するのか?なんて屁理屈ばかり言っていました。

(口ばかり達者な私に両親はさぞかし苦労した事でしょう😂笑)

 

何をきっかけに今のような思考になったのか、正直なところハッキリとはわからないのですが、

一つだけ言えるのは何かをきっかけに自分自身が面白いと感じて興味を持って、知りたい、学びたいと思うようになったという事です。

 

食べ物、音楽、絵画、アイドル、ゲーム...何をきっかけに何かを学びたくなるのかは子どものうちは特に分からないものですよね。

ただ、料理などの身近な物、親近感の湧く物に接することで、自分に関係のある物として捉えやすく、学習のきっかけになりやすいのではないでしょうか?

 

世界の名物料理をまとめたこんな本もありますので、余裕のある時にお料理で世界一周🎶なんていうのも楽しいと思います。

 

 

毎日変わり映えのしない生活で、ぼやっとしてるなぁとか、刺激が無くて退屈だなぁと思ったら、小さな事でも新しい知識をつけたりすると案外楽しくなりますよ😊

是非試してみてくださいね🌟

 

 

(パプリカ味のスナックやパウダー等についてはこちらで書いています。)

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

ではでは今日はこの辺で!⭐️

Ciao!(さようなら〜👋🏻)