Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ベルリンのソウルフード「カーリーブルスト」

 

Guten Abend!(こんばんは🌙)

 

今日はベルリンに来たら一度は食べてほしい「curry wurst」についてお話します🤩

「wurst」というのはドイツ語で「ソーセージ」です。

 

「curry wurst」は簡単に言うとカレーパウダーのかかったソーセージなのですが、ベルリンを象徴するソウルフードと言っても過言ではないと思います。

 

私はベルリンに来て4ヶ月になりますが、実は今まで食べたことがなかったんです。

理由は何となく味が想像できるから。というものだったのですが😅笑

 

働き始めてお給料が頂けるようになったので、せっかくなら一度くらいは食べておこうと思って行ってきました✨

 

 

ソウルフードというだけあって、たくさんお店がありますが

今回は「CURRY 61」に行ってきました!

 

 

ソーセージにフライドポテト、ケチャップとマヨネーズ、カレーパウダー

すごく典型的なcurry wurstですね。

 

思っていたよりもボリュームがあって、これだけで結構お腹いっぱいになりました😳

値段は6€くらいで思っていたより高かったですが、正直これで一食分くらいお腹がふくれるので、そう思えば高くないのかもしれません。

 

時間帯もお昼に近かったので、それもあるかもしれませんが

お店の周りには結構人がいて混んでました。

 

中に簡易的なイートインスペースとゴミ箱があるので食べ歩きはもちろん、中でゆっくり食べることもできますよ😉

 

どハマりするほど感動するものでも変わり映えするものでもありませんが、ベルリンに旅行に来たら一度は食べてみてもいいと思います!

 

お店はAlexanderplatz周辺に2店舗あるので、比較的旅行中のプランにも組み込みやすいと思います。

 

「CURRY61 」以外にも人気店があるようなので、また行ったらレポしていきますね✨

 

 

最近はベルリンも少し暖かくなってお花が咲き始めたり、雨も少なくなって、日が伸びて明るくなり始めました🌸

私は11月頃にドイツに来ましたが、16:30で暗くなっていたくらい日が短くて、気温も低く、雨や雪の日も多くてあまり外出する気になれませんでした💦

 

語学学校のレッスンや家探しでいっぱいいっぱいだった事と、金銭的に余裕がなかった事も原因ではあったのですが

最近はそういう問題も少しずつ道が拓けてきて、お休みの日にカフェやパン屋さんなどを巡ったりする余裕ができました🥐🎵

 

オススメのカフェやケーキ等もまたご紹介しますね✨

 

ベルリンに来てから本当に色々問題があって、正直今もたくさん問題はあるのですが

何より現地で収入を得ていて、収入が生活費を上回っているという事は私にとって1番の安心です。

 

色々散策して、また読んで下さっている皆さまの参考になるような記事を書いていきますので、応援よろしくお願い致します🥹✨

 

私の場合はワーホリなので季節以外にも苦労が多かったのですが、気候等を考えるとやっぱり

ベルリンに旅行を検討されているなら3月以降、お花が咲き始めてからの季節がオススメですね😌

もちろん、冬は冬でホリデーシーズンでもありますし、クリスマスやニューイヤーもあるので楽しみ方はありますが、決して一般的に過ごし易い気候ではないですし、暗くなるのも早いので、短期間の旅行がオススメです。

 

もしご旅行を検討中でしたら参考にしてみてください🌼

 

 

それでは今日はこの辺で!

 Tschüs!(さようなら〜👋🏻)