Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

知ってると安心!セルフメディケーション!

 

Guten  Abend!(こんばんは〜🌝)

 

今日は私が国内外を転々としながら生きていく中で身につけた「セルフメディケーション」について書いていきたいと思います!

 

セルフメディケーション」というのは、ちょっとした体調不良を自分で治療することなんですが

やっぱり色々なところを転々としていると気温や湿度等の環境の変化や疲れからどうしても体調を崩しやすくなることがあります。

 

でも旅行先や出張先で体調を崩してしまうと、知らない土地で病院にもすぐ行けなかったりして尚更不安になりますよね。

旅行はもちろん、留学やワーホリなど、海外で体調を崩してしまうと言語や支払い、保険の問題なんかも出てくるので尚更大変です🥲

 

もちろんどんなに気をつけていても、病気になる時はなりますので

どうにもならないほど体調を崩してしまったら、気に病む事なくしっかり休んで、必要なら病院に行きましょう!

 

これは病院に行くより少し手前の段階のお話です。

 

 

風邪のひきはじめ、喉がイガイガしたり痛みを感じたりすることがあると思います。

 

ドイツのように寒くて、空気が冷たく乾燥していると呼吸をした時、鼻や喉に負担がかかります。

暖かい地域でも建物が石作りだったり,土埃等の埃が多い場所は同じく鼻や喉への負担が大きいです。

 

風邪は引き始めが肝心!と聞いたことがありませんか?

本当にその通りで、違和感を感じた時に放置してしまうとかなりの確率で悪化します。

 

喉がイガイガするなぁと思ったら

 

・部屋を加湿する🌧️

・寝る時にマスクをする😷

・のど飴を舐める🍬

・はちみつレモンを飲む🍯🍋

 

を試してみて下さい。私の経験上効果があった対処法です。

 

 

部屋を加湿すると言われても、加湿器のような設備がない場合はどうしたらいいの?と思う方もいらっしゃると思います。

でもそんなに難しく考えず、洗濯物を部屋干しする、タオルを濡らして絞って干しておく...くらいでも十分効果がありますよ!✨

 

寝る時に口を開けてしまったりするのも良くないですが、意識して開けているわけではないので難しいと思います😂

寝る時にマスクをするとマスクの中の空気は加湿されますので多少呼吸時の乾燥を防ぐことができますね。😷

マスクはドイツよりも日本の方が種類も多く安いです。買って持ってくることをオススメします。

 

 


 

 

のど飴やっぱり日本から持ってきて常備しておくのがおすすめです。私も旅先で何度も救われました。

私のオススメは浅田飴です。普通に味が美味しいので、お菓子感覚でケアできて便利です!

小ぶりな飴が6つ入ったスティック状の袋が4つ!コンパクトで旅行にピッタリです!

 

 

こちらのはちみつ×ゆずのキャンデーはのど飴ではないのですが、個包装になっているのでバッグの中に常備したりするのに良いです。

 


 

 

そして、はちみつレモン。

これは私が留学中に酷い風邪をひいてしまった時、南米から留学しに来ていた友達が教えてくれたnatural medicine(自然のお薬)です🎶

ドイツに来てからも、ちょっと風邪気味になった時によく飲んでいました!身体を温めるために生姜も加えて。

お陰で今回は風邪をひき始めで食い止めることができました🌟

 

レシピにするほどのものではないのですが、はちみつもレモンも比較的どこでも手に入りやすいので、一応備忘録も兼ねて記事にしています。是非試してみてください。

 

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

防げない時もありますが、ちょっとした工夫や生活習慣の改善で何とかなる事も意外と多いので、頭に入れておくと旅先でも普段でも役に立つと思います!

 

 

そでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)