Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ ワーホリビザ申請 大使館の予約の取り方

 

Guten Abend!⭐️(こんばんは〜)

 

今日はドイツのワーホリビザ(ワーキングホリデービザ(WHV)を申請するために必要な大使館(総領事館)の予約の取り方について書いていきたいと思います!

 

え?そんなの書く必要あるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はスマホ(iphone)からアクセスした為、個人的にホームページが見づらくて分かりにくかったので

実際のスクリーンショットを交えながら書いていきます!

 

 

まず来館予約システムのリンクがこちら!

japan.diplo.de

 

上のリンクから来館予約システムのトップページにアクセスし、少し下にスクロールすると

この赤い字の画面が見られると思います。

 

 

この時点で、予約した時に予約確認書が届くように、メールの受信設定をしておきましょう!

 

東京のドイツ大使館か大阪の総領事館

英語かドイツ語か選んでクリックします!(日本語ならどれでも大丈夫です🙆🏻‍♀️)

ここでは英語/日本語の画面で実際に表示してきますね!

 

 

こんな感じの画面に切り替わると思います!

小さいですがVisa/ビザの下にある青色のContinueに進みましょう!

 

なぜか分かりませんが、今住んでいるベルリンのアパートのWi-Fiに繋いでアクセスしようとしたところ

サーバーが応答を停止していますと表示されてしまって先に進めませんでした。

 

 

Wi-Fiとの接続を切ってモバイルデータ通信で接続したらアクセス出来たので、同じような状況の方はWi-Fiに繋げずに試してみてください。

 

 

無事にアクセス出来たらこんな感じの画面になりますので

一番下のWorking Holidayの下にある青色のContinueに進みます。

 

 

↑こんな感じの画面になりますので、注意事項が色々書いてあるのですが

他のURLに惑わされずに

一番右下の小さいContinueに進みましょう!

 

私も何回もこの長い方のURLに進んでしまい無限ループ。いつまでも予約画面に辿り着けず、精神と時の部屋に来たかと思いました。

 

どうして明らかに見づらいのにお役所系のサイトは改善しないんでしょうね😤

全くけしからん😤

 

ま、それはさておき、次の画面はこんな感じ!

 

 

落書きに惑わされず、英数字を入力しましょう!

これの場合はbx65dwですね!

私こういうのとっても嫌いです。不正アクセスとかロボット対策らしいけど、時々普通の人間でも見づらい時ありませんか?

面倒くさいですよね。

 

でもこれをクリアすれば予約画面なので、もう一踏ん張りです!

 

 

はいっ!ついに来ました予約画面!!

 

 

がしかし、予約枠の空きがありませんでした。(しかも突然英語での表示のみ)

6週間分しか表示されないので、次の予約枠が表示されるまで、毎日何度もアクセスするしかありません。

このビザの申請の予約さえ取れない状況、何とかならないんでしょうか、本当に出鼻をくじかれる思いですよね😤!

 

 

大阪の総領事館の方しか空きがなかったので、大阪の総領事館の画面を例にして

予約枠の空きがあった場合の画面をお見せしますね!

 

 

空きがあると、こんな感じで表示されて、いくつか空きがある場合は選べます!

試しに月曜日のAppointments are available(青色)に進みます!

 

 

こんな感じで、15分単位で時間が選べますので、Book this appointment(青色)に進みます。

 

 

・Last Name(苗字)

・First Name(名前)

・メールアドレス(予約確認のメールが届きます)

・確認のため、もう一度メールアドレス

・住んでいる都道府県

・パスポート番号

・電話番号

 

を入力し

またあのやっかいな不正アクセス防止の英数字を入力します(面倒くさい…)

 

 

そして予約が取れるとこんな感じの画面になります!(これは実際に私が予約を取った時の画面なので日付は隠しています)

 

 

 

あとは確認のメールが届きますので間違いがないか確認します!

 

 

げっ!英語!と思うかもしれませんが、下にスクロールするとちゃんと日本語もあるので安心してくださいね⭐️

 

 

 

このメールは印刷して申請時に持っていく必要があるので、大切に保管してくださいね!!

 

 

…ということで!これにて予約完了っ⭐️

 

お疲れさまでした!☺️✨

 

 

この予約を取る過程でお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、ワーホリビザの申請は、これからドイツ語の勉強を始める人ももちろん申請できるのですが

ある程度の英語、もしくはドイツ語の能力がないとかなり大変です。

 

なんせ志望動機書も履歴書も英語かドイツ語ですし

語学学校に入るにしても学校からの案内もまず間違いなくドイツ語か英語です。

 

手続き自体はGoogle翻訳のお力をお借りすれば何とかなりますが

どちらもあまり得意ではない場合は

翻訳ついでに少し英語もしくはドイツ語の勉強をしておくことをお勧めします!

 

 

では、長くなりましたが今回はこの辺でっ!

 

Ciao!👋🏻(さようなら〜)