Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ ワーホリビザ申請 Web版長期ビザ申請

 

Guten Abend!(こんばんは〜⭐️)

 

 

今日はドイツのワーホリビザ申請の必要書類の一つ

「Web版長期ビザ申請書」別名VIDEXについて書いていきたいと思います!

 

これはもう簡単に言っちゃうと氏名や緊急連絡先、ドイツ滞在中の住所等を記入する申請書用のフォーマットのようなものです。

内容的にはそんなに難しいものではありません。

 

が、表示言語に日本語の選択肢がないので、英語やドイツ語等、日本語以外に得意な言語がないと少し手間取ってしまいます。

 

 

今回は簡単に概要を説明していきますね🌟

(表示言語が英語の場合で書いていきます!)

 

記入する項目は大きく分けて6つ!

 

①Personal details(個人情報)

名前や誕生日、性別、家族の情報を入力します

 

②Contact data(連絡先のデータ)

日本で今住んでいる住所や連絡先を入力します!

 

③Identification papers(身分証明書)

パスポートの情報を入力します

 

④Travel data (旅行情報)

渡航の目的や滞在予定期間の情報を入力します

 

⑤Reference(保証人)

身元保証人の情報を入力します

日本にいる家族等で大丈夫なので安心してください☺️

 

⑥Means of support and details regarding the stay (支援の手段と滞在先の詳細)

滞在中に受ける支援(無くても大丈夫です)と

ドイツでの滞在先の情報を入力します。

 

 

主にこんな感じなのですが、各項目にそれぞれ細かい入力事項があるので、細かい入力方法は後日画像付きで分かりやすく説明していきますね!

 

一見難しそうに見えますがやってみるとそんなに複雑なことはありませんので安心してください☺️

 

 

入力したものを印刷して申請時に窓口に持って行くのですが、入力の途中でセーブ(状態を保存)できますし、入力が終わったらPDFファイルで保存できます。

私はiPadで入力しましたが、特に問題ありませんでした🙆🏻‍♀️

 

一応VIDEXのリンクを貼っておくので、気になる方は確認してみてください!

VIDEX作成ページ

 

詳しい書き方はこちらで解説していますので、是非読んでみて下さい!

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

ではでは今日はこの辺で!

Ciao!(さようなら〜👋🏻)