Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ ワーホリビザ申請 誓約書・返信用封筒

 

Guten Morgen!(おはようございます🐓)

 

今回はドイツのワーホリビザ(ワーキングホリデービザ)の申請に必要な誓約書と返信用封筒について書いていきたいと思います!

 

他の申請書類に比べたら準備するのが簡単です!

 

 

まず誓約書についてですが、これは専用の様式がありますので、ドイツ外務省のホームページからダウンロードする必要があります。

ダウンロードしたら後は印刷して内容を確認、サインするだけです✍🏻✨

 

一応リンクを貼っておきますね!

 

✍🏻誓約書の様式

 

 

そして実際の誓約書がこちらです!

他の書類と違って、日本語でも誓約書の内容が書いてあるので、そんなに難しくないと思います!

 

 

 

 

内容を要約すると上の部分では

ビザの手続き、申請の過程で求められた情報は正直に申告し、その情報に嘘、偽りがないことを約束します。

万が一、申告した情報に嘘や意図的に隠した情報があった場合、ビザの申請が却下されたり、既に発行されたビザで入国していても強制的に帰国させられる可能性があることを了解しました。

という感じでしょうか。

 

下の部分は、パスポートを郵送で受け取る場合のみの誓約書ですね。

内容を簡単に説明すると、パスポートを郵送で受け取る際にパスポートが汚れたり破けたり、失くなってしまったとしても、それがドイツ外務省がわざとやったわけではない場合は文句を言いません。

と言う感じですね。

 

上の部分はともかく、下の部分はなかなかご都合主義ですよね😂

わざとやったかどうかなんてこちらには分からないから、何かあっても文句は言えないということでしょう。

飛行機のチケットも購入した上で3ヶ月前に申請しているのに、これでパスポートを失くされたなんてことになったら全部が台無しですよね😠

 

自分で直接受け取りに行けるなら、その方が安全かもしれません。

(私は遠方から申請のために飛行機で大阪まで行ったので、受け取りは郵送にしましたが、無事に届きました。)

 

サインをして行ってもいいのですが、間違えてまた印刷するのも嫌だったので

私は印刷だけしてサインをせずに持って行き、実際に総領事館(大使館)で手続きをする時に指示されてその場でサインしました✍🏻

 

 

 

続いて返信用封筒についてです📨

 

私は大阪の総領事館での申請でしたので、A4サイズの封筒を持って行きました!

これは何も特別な物ではなく、DAISOで購入したものです。

(もちろんダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥでも購入できると思います!)

特に色の指定もないので何色でも問題無いと思いますが、私は無難な茶封筒にしました。

A4サイズという指定があるので、サイズは守りましょう。

 

返信用封筒とは言っても宅急便での配達になりますので、封筒に自分(送付先)の住所や名前を書く必要はありません。

総領事館では手続きをする際に宅急便の用紙を渡されてその場で記入するので、封筒は無記入で大丈夫です🙆🏻‍♀️

 

東京の大使館で申請の方は、レターパックプラス(520円)と指定がありますので、コンビニや郵便局でレターパックプラスを購入して持って行きましょう!

 

 

こんな感じで、誓約書と返信用封筒の用意には何ら難しい事はありません。

他の書類がなかなか手間がかかるものが多いので、印刷やコピーのついでに、コンビニやDAISOで封筒を購入してなるべく面倒を省きましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で!

Tschüs!(さようなら〜👋🏻)