Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

2024年、明けましておめでとうございます🎍🇯🇵

 

Guten morgen!(おはようございます)

そして、新年明けましておめでとうございます🎍🍊

 

 

ドイツは日本より8時間遅いので、日本の皆さまから少し遅れて新年を迎えました☺️

 

 

2023年は念願のワーホリに行くことが出来て、部屋探しが難しいと言われているベルリンで奇跡的に家も見つかり

実際に来てみて色々なお話を聞く中で、2024年以降の動きが自分の中で具体的になってきた1年でした。

 

 

2024年はとにかくドイツでの仕事探しと、そのために必要な語学力を一刻も早く身につけることが目標です!

その過程もまたこのブログを通して情報発信していきたいと思っています。

 

 

私は今ドイツ語の語学学校に通っているのですが、ドイツ語は英語と比較しても覚える事がかなり多く、初級クラスですが大いに苦戦しています。

 

ドイツ語の効果的な学習方法についても、私が何か参考になるようなことをお伝えできるようになれば、色々な形で発信していきたいと思っていますが、それはもう少し先になりそうです😂

覚えることの多さに加えて発音も難しくて、あまりの伝わらなさに悔しくて涙が出る事もあります。

それでも悔しいと思う気持ちが大きいということは、それだけ出来るようになりたい気持ちも強いということで、年齢を重ねるにつれて悔し泣きをするほど何かに一生懸命になる事もあまりなくなってきていたので、ワーホリを通してそういう機会を作れて良かったし、せっかくの機会を無駄にしたくないとも思います。

 

 

もし今目標が無くてぼんやりしていたり、最近何かに必死になったり達成感を感じたりしてないな〜と思ったら

留学やワーホリを検討してみて下さい☺️

 

一生海外に住もうとか、海外で何かを成し遂げようとか、そんなに難しく考えず

今まで見た事のない景色を見てみたい、したことのない経験をしてみたい...そんな気持ちがあれば十分です!

その過程で外国語が身につけばお仕事の幅もぐーんっと広がりますし、今まで思い付きもしなかったアイデアに触れる機会も増えます。

 

年齢制限等、特別な事情が無ければすぐに行く必要はありません。

とりあえず資料請求をしてみて、何年後かに行くと決めてゆっくり準備や勉強を始めるのもいいと思います。

 

少しでも興味のある方は是非新年のこの機会に一歩を踏み出してみて下さい!

 

 

 

 

私は海外に留学して、自分が日本で当たり前だと思っていたことがどれだけ狭い世界感での話だったのかを思い知って、見聞が広がりました。

それ以来、日本にいる時にも、日本が全てじゃない。と思えるようになって、考え方にも幅が生まれたと思います。

 

私は、同じ所にずっといて、同じ人たちと長く関わっていると、自分の世界がそこだけになってしまうような感覚があります。

そうすると、広い世界の中のたった一つの学校や会社の組織の中での失敗がとても大きな出来事に感じて絶望してしまったり

小さなコミュニティの中で自分の居場所を作ろうと必死になってしまったりします。

 

でもそういう時、ここでの評価は自分の人生の全てではないと思えるようになったことで、それまでよりも世の中が生きやすくなったかなと感じます。

 

私は物事の全ては、タイミング、場所、言動がマッチしないと上手くいかないと思っているのですが、何かに行き詰まったり,失敗した時、自分がダメなんだと落ち込まずに、場所やタイミングを変えてみるのもとても良いと思います。

日本では無理だと感じていたことが海外では実現できてしまったりします。(逆もあります。)

 

そんな経験があるときっと自信に繋がると思いますので、是非これを読んで下さった皆さまにも実感して頂きたいです。

ただ、知らない物事を怖いと感じる方は多いと思いますので、このブログで今年もたくさん情報を発信して、その恐怖心を減らすお手伝いができたら良いなと思っています☺️

 

役に立ちそうな事を積極的に書いていきますので、是非チェックしてみてください☺️

 

 

それでは今日はこの辺でっ!

Ciao(さようなら〜👋🏻)