Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツで借りぐらしのアリエッティ的な生活。

 

Gute Morgen!(おはようございます🌥️)

 

今日はドイツのちょっとした文化(というか風習?)について書いていきたいと思います!

 

 

ドイツは環境先進国と言われているそうなんですが、確かに実際に来て生活してみると確かにエコへの意識がとても高いように感じます。

 

環境への取り組みは色々あるのですが、今日は"Second hand"(セカンドハンド)、つまり中古品について書いていきたいと思います。

 

ドイツの人たちは、「物をただ捨てる」ということをあまり好まないようで、日本語でいうところの「もったいない精神」みたいなものがあるように感じます。

 

実は私も、自他共に認めるほどの超〜ドケチ😅!笑

 

調味料でも歯磨き粉でも、容器の中に少しでも物が残って入れば容器をハサミで切ったり、シリコンヘラでこれでもか!というくらいに掬い取ります。笑

(その為日本の自宅には色んなサイズのシリコンヘラやスパチュラがありますし、今回も調理用ではありますが、日本から1本シリコンヘラを持ってきています。笑)

 

 

実は最近、ドイツでお引越しをしたのですが、日本から持って来たエコバッグを盗まれてしまったので、仕方なく紙袋に小物を入れて新しい家まで電車移動していました。

 

しかし冬でも雨の多いドイツ。

新しいお家の最寄り駅から歩き始めたところで雨が強くなり、日本から持ってきた折り畳み傘も盗まれ傘も持っていない私はずぶ濡れ😅(しかも大きな荷物を2つと紙袋を持っているので両手もふさがっています。)

 

そして必然と言うべきか、その時はやって来ました。

 

ガーーーーーン😨☄️

 

この絶望的な状況、伝わりますでしょうか?(わかりにくい写真ですみません😅💦)

 

そう、持ち手の部分が破けてしまったのです🤦🏻‍♀️

そりゃそうですよね、紙袋だし、雨で濡れたし、中身も結構入ってるし...😂

 

仕方なく近くにあったカフェ?的なお店の軒下にあったベンチへ避難。

荷物を持ち替えてこの紙袋を抱えて歩くしかない...と思っていた時。

 

...ん?すぐそばに紙袋に入った忘れ物?のような何かが見えました。

 

よく見ると張り紙が。

 

状況的に何となく予想はつきますが、人様のお国に来て泥棒なんて以ての外。

念の為翻訳致します...

 

やっぱりぃぃいいいい!!!🤣🔥 

 

ってことで心置きなく中身を拝見するとなんと...

 

🤣🤣🤣

 

今この瞬間1番欲しかった物が!!!🤣🤣🤣

奇跡🤣🤣🤣

 

ありがとうございます😂💖

 

ということでありがたく詰め替えさせて頂き、新しいお家まで無事紙袋を抱える事なく辿り着いたのです☺️

(これ以外にも立派なエコバッグがもう一つあったので、ありがたく頂戴致しました🥹)

 

学生アパートで盗まれた日本から持ってきたボロボロのエコバッグ(1年以上前にダイソーで購入)

1か月も経たないうちに倍になって返ってきました😆🫶🏻💖

ここに置いてくれた人、このタイミングで出会わせてくれた神様、ありがとうございます🥹✨

 

 

そして新しいお家で荷解き。

 

実はこのオシャレなワイングラスのセットと

 

この無難なマグカップ

 

引っ越す前に住んでいたマンションの入り口に同じように置かれていましたので、ありがたく頂戴致しました😊笑

 

 

こんな感じで、ドイツで借りぐらしのアリエッティ的な生活を営んで(?)おります。

(借りるというよりしっかり貰っていますが🤣)

 

日本にいる時はインテリア大好きで、かなりこだわりも強いので基本的に中古品を貰ったりする事はありませんし、100円ショップをはじめ、低価格で高品質な商品が溢れているのでこんなふうに人から物を貰って生活する必要はあまりなかったりします🥹

 

でもドイツでは100円で買える食器なんてあまりないし、私はここに一生住むつもりはないので、お金をかけて物を増やしても帰りに持ちきれず無駄になってしまいます。

 

日本ではこんなふうにご自由にお持ち下さいなんて家の前に不用品を置く事はあまり一般的ではないですよね。

各種フリマアプリも普及していますし、セカンドストリートのような中古品売買を行うお店もあります。

 

 

例え高級ブランド品のような価値のある物でなくても、こうして自分にとって不要になった物を燃やしたりすることなく、それが誰かの生活の糧になる。...何だか素敵だなぁと思いました☺️

 

そして更にそれがお金になったら更に嬉しいですよね💰💖笑

皆さまも日本で出来るエコ。試してみてくださいね☺️

 

不要になった物は「ただ捨てる」のではなく、誰かの糧になるかもしれないというアイデアを持っていると、何だか前よりも少し、人生が素敵になった気がしました。

 

 

持ち手が破けた紙袋もしっかり持ち帰って、新しいお家でゴミ袋として活用しています☺️

 

私が今住んでいる地域は紙とプラスチックと生ゴミも全て分別するので、持ち手が破けた紙袋は紙ゴミのゴミ袋にピッタリです😊

こんな風に、日常の中のちょっとしたアイデアでできる、「ただ捨てる」をしないことが、1番身近なエコなのかなって思いました。

 

こんな事を考える機会を得られたのも、海外で生活するメリットかもしれません✨

 

 

 

楽天のフリマサイト、ラクマでも1/31までに私の招待コードを入力して登録(無料)をすると300円分の楽天ポイントが貰えるキャンペーン中ですので、この機会に是非再利用に参加してみて下さいね☺️

 

楽天ラクマ友達招待キャンペーン!新規登録で300円分の楽天ポイントがもらえる! 20240131()23:59までに招待コード【NU9A8】を使って登録しよう!さっそく楽天ラクマをダウンロード&新規登録!

 

 

私の招待コードは【NU9A8】です✨

是非この機会におトクにエコへの取り組みを始めちゃいましょう!

 

キャンペーン詳細はこちらをチェック!

fril.jp

 

 

それでは今日はこの辺で!⭐️

Ciao!(さようなら👋🏻)