Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ ワーホリビザ申請 パスポートのコピー・往復航空券予約の証明書

 

Guten Abend!(こんばんは〜⭐️)

 

今日はドイツのワーキングホリデービザ申請に必要な書類の中から、パスポートのコピーと往復航空券予約の証明書について書いていきたいと思います!

 

これはそんなに難しい準備ではないので、安心してください☺️

 

 

まずはパスポートのコピーについてですが

コピーを撮るのは自分の顔写真があるページを見開きで1部取れば大丈夫です!

 

こんな感じのページです!

 

 

サイズはA4サイズと指定がありますのでA4にしましょう。

パスポート自体はA4サイズよりも小さいので、余白ができますが、A4サイズに合わせて拡大コピーをする必要はありません。

カラーか白黒かの指定は無いので白黒でも問題なさそうですが、私はカラーコピーを持っていきました。

 

ただし、パスポートの有効期限には注意してください!

希望するワーキングホリデービザの終了日(最大到着から1年間)よりも90日以上パスポートの有効期限が長くないといけませんので、パスポートの期限がギリギリの方は確認しておきましょう!

 

そして注意したいのは、コンビニ等でコピーをする場合は、コピー機にパスポートの原本やコピーしたものを忘れてこないこと!です!

(私は原本忘れてきてしまい、すぐに気づいて取りに行って、無事そのままの状態でした😮‍💨)

 

コピー機を離れる時、パスポートとコピーをちゃんと持っているか、絶対に確認しましょう!

個人情報でもありますし、申請前にパスポートを失くすなんて事になったら大事です。

 

ちなみに、コピー機がご自宅にない方はコンビニ等の複合機を利用される方が多いと思うのですが、コピーだけであればDAISOに設置してあるコピー機が値段が5円〜と安く設定されているのでおススメです!

手続きの際、コピーを取る機会は何かとあると思いますので、チリも積もれば...ということで覚えておいてください!

ただし、PDF等のデータを印刷するのはコンビニの複合機が必要です。

 

 

次に往復航空券予約の証明書について、です。

 

往復なんて...出国する分はともかく、帰国する時のチケットなんてまだ決めてない!という方もいらっしゃるでしょう。当然です。

その場合は片道分(出国する分)のeチケット控えを印刷して持っていけば大丈夫です🙆🏻‍♀️

 

ただし、片道分の航空券しか提出しない場合は、現地での生活費支払い能力の証明として提出する預金残高の証明に必要な額が2倍になりますので、4000€以上の残高が入った銀行口座の通帳のコピー又は残高証明書が必要になります。

(この内容についてはまた後日詳しく書きますね)

 

私は今回、留学エージェントさんに航空券の手配などをお任せしていたので、eチケットの控えをPDFで送って頂いたのですが

ご自分で手配される場合は、チケット購入サイトなどから用意が必要です。

 

ちなみに私は航空券を買うのはいつもオンラインからで、今回はトルコのイスタンブールを経由して飛行機を乗り継いでドイツのベルリン空港まで来たのですが

乗り継ぎがある場合はなるべく同じ航空会社の飛行機で乗り継ぐようにする方が遅延等があった際に対応がスムーズなので安心です。

 

乗り継ぎに自信のない方は乗り継ぎのない航空券を買うか、同じ航空会社で統一するようにするのがオススメです!

 

 

まだ航空券を予約されていない方はこちらもチェックしてみてください。

 

 

 

それでは今日はこの辺で⭐️

Ciao!(さようなら👋🏻)