Matsuri’s Blog

ベルリン滞在中

ブログの記事の中にはアフェリエイトプログラムを利用した広告も含まれますが
購入を促すために事実と異なる表記をすることはありません

ドイツ現地情報!リアルな物価速報!飲み物編!

 

 

Guten Abend!(こんばんは〜⭐️)

 

今日はこれからドイツに旅行や留学、ワーホリ等で行かれる方が気になるであろう2023年12月末現在のリアルな物価情報をお伝えしたいと思います!

 

ちなみに先ほどGoogleで検索したところ1€=¥157くらいでした。先月の末より良くなったのはいえ、相変わらずの円安です🤦🏻‍♀️

 

 

まずは物価の参考になりやすい飲み物から!(大手スーパーREVEで調査しました!)

 

お水(evian)1 L:0.99€

 

牛乳1 L :0.95€

 

コカコーラ オリジナル1 L:1.29€

 

 

といった感じです。

 

ただし、お水やコーラなどのペットボトル飲料には容器のデポジットが含まれていますので、中身自体の値段で言えば-0.25€です。

ただ、旅行中はなかなかデポジットを返しに行くのも難しかったりするので表示価格のままにしておきます。

(容器のデポジットについてはまた後日詳しく書きますね)

 

 

お水やコーラは1 Lということを考えると高いですよね😂

日本では2 Lで同じくらいか、これより安いですよね

 

でも牛乳に関してはどうでしょうか?

私の感覚では日本と同じか、場所によっては日本より安い気がします。

 

ちなみにdmで販売されている私のお気に入りのりんごジュースは紙パック1 Lで1.35€です。

これもお高め...私にとっては正直ちょっとした贅沢品です...😂

 

 

ジュースはともかく、私のブログを読んで下さっている方には、お水をわざわざこの値段で買うくらいならこちらをおすすめします!

 

Amazon|ブリタ 水筒 携帯用 浄水ボトル 600ml ピンク マイクロディスクフィルター 1個付 【日本正規品】 ポリプロピレン ポリエチレン コポリエステル|水筒・マグボトル オンライン通販

 

詳しくはこちらの記事を読んで下さい⭐️

matsuri003momose.hatenablog.com

 

 

現地で買える物の情報や物価の水準等は旅行前にとっても気になるところだと思います。

 

今後も飲み物以外のジャンルや

ドイツで買える物、日本から持って来た方がいい物情報更新していきますので、是非チェックしてみてください⭐️

 

 

それでは今日はこの辺で!

Ciao!⭐️(さようなら〜)